からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

DONQのコーンパンを「健康パン」化♪

こんにちは!
今日もお元気ですか??


からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!

コーンパン
を作りました!

自家製酵母 酵母 玄米 DONQ コーンパン ハード ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

DONQのコーンパンがお手本。





でも、でも…


全然買いに行けてないorz


静岡市にあるDONQって、百貨店の地下なんですよね。

電車に乗っていかないと…となると、
なかなかパン屋さんのためだけに街に出られません。
コロナもありますしね。

「何かのついで」じゃないと行かないまちなかのパン屋さん。
もう、かなり長いこと行ってないし、食べてないので、



本家の味を忘れかけている…^^;


フォルムも…記憶が怪しい。
検索してみたら、ハードより??


曖昧な記憶と、見た感じから想像し

(DONQさんスミマセン)

「豆腐を使った生地×ハード系」
で仕込み、

こんな感じに焼き上がりました。

自家製酵母 酵母 玄米 DONQ コーンパン 再現 ハードパン ハード ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


咳きこんで幼稚園を休んでいた次男が、
お昼ごパンに3個も食べていました^^;


「固くないの??」


と聞いたら、
「固いよ。」って(笑)

でも、歯で噛みちぎり、必死にハードなコーンパンを楽しんでいました♪

自家製酵母 酵母 玄米 DONQ ハード コーン とうもろこし ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖



生地に豆腐を入れると、もっちり感が増しますが、
準強力粉などのハードパン的な材料や
高温で焼く手法だと、

外側と内側の差が激しくなるような気がします。


表面は、バリッとガリッと。
内側は、もちっと。

水で仕込むより、差が激しいと感じました。
(作り方の問題もあるかもしれませんが…)



食感も楽しく、コーンも甘く、
本家とは遠いかもしれませんが、

いろんなパンを「健康パン化」するのが、
趣味であり仕事(笑)な私。

既製品を「健康パン化」するのも楽しいですね!



次は、どんなパンを作ろうかな^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●