からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

免疫・消化・口臭にも◎カルダモン香る フィンランド風シナモンロール

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!






フィンランドシナモンロールを作りました!

自家製酵母 フィンランド Finland シナモン シナモンロール 菓子パン 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
インスタグラムで見て、

「こんな成形もあるんだ!」
と衝撃を受け、すぐ作りました(笑)


パン生地ですが、
フィンランドシナモンロールの特徴である

カルダモンを混ぜ入れます。


カルダモンの効果
・消化促進
・免疫の活性化
・咳・痰を抑える
・口臭予防
・香りによるリラックス効果
・発汗作用
・血行促進



「カルダモンコーヒー」が話題になったことがありますが、
それは、カルダモンの血行促進効果と、コーヒーのポリフェノールなどの効果により、
脳の血流が良くなり、集中力がアップするから
という理由だそうです。




成形方法は、パン生地を広げ、シナモンをふり、巻く
のは、
普通のシナモンロールと同じですが、
切り方がちょっと違います。

輪切りにするのではなく、
台形になるように切っていきます。

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖




(写真で解説できずスミマセン!)

そして、真ん中を、箸でギュギュ〜っと

(「おしりパン」の成形方法ですね!)


アーモンドを散らして焼いたら、出来上がり!



色々とレシピや画像を調べてみましたが、
アイシングはしないみたいですね。

いつもの甘〜いシナモンロールもいいけど、

カルダモンがほんのり香るシナモンロールもおいしい。


フィンランドに行ってみたくなる♡

香り高き、大人なパンでした^^


自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖




最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村