からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

アガペシロップとは?GI値が低い?ダイエット向き?パン作りに向く?

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!


レッスン日程・内容は、下部に書いております♪





甘いパンって幸せ♡



先日作った「まるごとトマトパン」
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


中にチーズをIN!
そして、
アガベシロップ」をたら〜りしてから焼きました!
はちみつでもおいしいんですが、
業務スーパーにも売っている、「アガベシロップ」。

そんなに有名でもない印象ですが、
みなさん、どのくらいご存知でしょうか?


そこで、「アガべシロップ」についてまとめ、
パン作りで使えるかどうかも検証しました!

アガベシロップって何?

アガベシロップの基本情報


●「テキーラリュウゼツラン」や
アガベ・サルミアナ」の樹木から採れる樹液
●原産地:主にメキシコや南アフリカ
●糖度:砂糖の1.4~1.6倍
●粘度:少ない
●GI値:21

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖



アガベシロップの良い点



GI値が低い

GI値とは何か?」ですが、

「血糖上昇指数(Glycemic Index)」のことを指します。

食品の炭水化物50gを食べた後の、血糖値を数字化したものです。

GI値が低い食品を食べれば血糖値の急上昇を抑えられ、

糖尿病や肥満を防止することができます。


GI値が55以下のものが「低GI値」と決められています。

アガベシロップはGI値22なので、「低GI値」の食品ですね。


ちなみに、
はちみつのGI値は58。
アガベシロップは、甘味があるにも関わらず、

かなり低めのGI値!
からだにやさしい甘味料ですね。


カロリー控えめ

カロリーは、砂糖の75%。

糖度も砂糖の1.4~1.6倍あるので、
使用量が少なくても、
十分に甘味を感じられます。

少ない量で、甘さがしっかり出てくれるのはうれしいですね!



アガベシロップの難点



取り扱っていない店舗もある



砂糖、はちみつ、メープルシロップほどの知名度が無いため、
取り扱い店舗が限られています。


私は業務スーパーで入手しましたが、
一般スーパーやドラッグストアでは、
なかなかお目にかかれませんでした。


インターネットでは、
色々な種類のアガベシロップを購入することができます。



送料や内容量、品質に問題がなければ、
インターネットでの購入は便利ですね。


値段がやや高め

私の購入歴での印象ですが、

白砂糖<はちみつ<黒糖
メープルシロップアガベシロップ

の順で価格が高くなるイメージです。

(もちろん、品質や内容量により

違いはあるかと思います)






「健康パン」を作る上で、
「続けられる価格か」

は、重要
です。

背伸びして使い出しても、

続かなければ、からだに変化が起こらないですし、

「値段が高いものを使っている」という罪悪感を感じてしまうようなら、

「自分や家計に無理のない範囲での健康」

を目指した方が、心の健康に良いと思っています。

一度、商品価格と相談してみるのがよさそうです◎


パン作りへの活用法

生地作りに使用する

パン生地作りの時に配合する砂糖の代わりに使用する方法です。

液体状の甘味料なので、

水分量を調整する必要があります。

生地作りに使用する水や牛乳、豆乳などから、
アガベシロップの分量を差し引くと良いと思います。



フィリングに使用する

成形時に使用する方法です。

例えば、クルミなどのナッツ類と
アガベシロップを混ぜたものを、
パン生地で包み、成形すると、
ハニーナッツパンのようになります。



トッピングに使用する

私が作った「まるごとトマトパン」では、

チーズを包みこみ、アガベシロップをかけてから焼成しました。

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

「チーズ×はちみつ」で作るパターンが多いかと思いますが、

はちみつの代わりにアガベシロップでも

しっかり甘くておいしく仕上がります♪

【番外】料理にも活用できる!


意外かもしれませんが、
料理にも使えるんです!



インゲンとにんじんの胡麻和えを作ろうとしていたとき、
急に
アガベシロップ、使えそう!」
とひらめき、
ドキドキしながら砂糖の代わりに使ってみました。
(子ども向けに、甘めの胡麻和えにしているのです)

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
問題なく、おいしい胡麻和えになりました!
クセも少ないですし、
とろみでうまく混ざってくれるというメリットも♡


甘すぎず、「自然な甘さ」という感じです。


アガベシロップ、使える!


はちみつやメープルシロップと似た形状でありながら、
GI値やカロリーが低いなど、
からだにやさしい&うれしい甘味料「アガベシロップ」。

パン作りに活用できそうです!


手に入ったら、ぜひアガベシロップでパンを作ってみてくださいね♪



このアガベシロップを使った「まるごとトマトパン」

7月のレッスンに登場します♪
もちろん、はちみつでもOKですよ!

一緒に健康なパンを作りましょう^^

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖



最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」
「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村