からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

意外と簡単♪ビーフシチュー ポットパン

こんにちは!


からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です
f:id:meguripan:20210210215245p:plain



家族の誕生日があり、
バースデーディナーを計画しました(^_^)

我が家、食の嗜好がバラバラで、

からあげとか、
コーンスープとか、
みんな大好き系の食べ物が嫌い!
という人が、誰かしらいるのです。

だから、
からあげの日に、
からあげ嫌いさんに魚を出したり…
なかなか大変です(((^_^;)


しかし、なぜか
ビーフシチューは みんな好き(笑)

※ホワイトシチューはダメでした( ;∀;)
もったり系がウケない次男からブーイング( ̄▽ ̄;)


そして、パンを焼きたい私。

もうすぐ暖かくなってしまうから、
寒いうちに作りたいアレ!

ポットパン!

ポット パン ビーフシチュー



大人には大きめに、
子どもには小さめにブールを焼き、
蓋部分をスライスして
中身をくりぬき…
(↑ここで、味見♡)

トースターでカリッとするまで温め直して
ポット部分の完成!


ビーフシチューを入れて


ビーフシチュー パン

できあがり!


ビーフシチュー入れすぎて
蓋が閉まらないぃ( ̄▽ ̄;)


ブールは、
強力粉:薄力粉:米粉=6:3:1で
「準強力粉もどき」の配合。

高温でガツンと焼くパン、
好きだな~(*^^*)

やわらか系のパンも、
高温短時間でバシッと焼く派。

だから、、
ふわふわ白パンを焼く時は
身構え、慌て、ドキドキします(^^;)(;^^)



「お楽しみは後で食べる」
の子ども達。
蓋だけ食べてお腹いっぱい!
にならないかヒヤヒヤ(-_-;)

食後にケーキが出てくることを知っているから、
ソワソワしてるのも伝わってくる(((^_^;)

ザクザク ガリガリ
蓋を食べる音が鳴り響く食卓(笑)

しっかり食べきり、
誕生日ケーキ代わりのティラミスもペロッとたいらげてくれました(笑)


ペロッと食べてしまったので、
写真がありませーん(゜ロ゜)


イメージは、こんな感じ↓

大きいガラスの器に作った
スコップティラミスなので、
なおさら「食べ放題感」がスゴい!

このティラミス、
クリームチーズで作りました。

普通は、マスカルポーネですよね。


素で、間違えましたorz

えぇ、素で。

何か、健康ワンポイントアドバイスを書きたくて
クリームチーズで作ろうとしたわけではなく、

凡ミス!

ただのミス!

いいんです、無事に出来上がったから!
( ̄▽ ̄;)

いいんです、高たんぱく・低脂肪だから!
\(^o^)/

クリームチーズは、
ダイエットにも◎な
高たんぱく食材だそうですよ♪




あー、よかった!
後から調べた知識、万歳!(←おーい)



******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


ご予約フォーム


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)

ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎