からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【グルテンフリー】米粉のブラウニー

今週のお題「チョコレート」



こんにちは!

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です♪

パン教室で、一次発酵の時間にご紹介しようと思っている
米粉のブラウニー
バレンタイン チョコ ブラウニー
米粉なので、グルテンフリー
しかも、またまた水分は豆腐^^

片栗粉が入るので、もっちりします。

砂糖30gで、かなり甘さ控えめ!
チョコチップを入れるから、甘くなるでしょ~!
と思っていたら、結構な控えめさんになり、
甘党のお友達にあげたら、「控えたね~!」と^^;

健康すぎ??^^;

砂糖は50g以上入れないと、甘党さんには物足りないかも…。

簡単ですが、配合はこんな感じ。

【ベーキングパウダーver.】
米粉100g
片栗粉20g
ベーキングパウダー3g
ココアパウダー20g
砂糖30g
米油30g
豆腐150g
チョコチップ
くるみ など


このブラウニー、
自家製酵母から元種を作り、
じっくり発酵させて作る【元種バージョン】もあります

元種を、強力粉で仕込んでいるので、完全なグルテンフリーではありませんが、
ベーキングパウダーを使いたくない方や、
元種を消費したい!という場合は、ぜひ元種バージョンで♪

より、もっちりしますよ~!!

バレンタイン ブラウニー チョコ

元種は50gです◎
室温6時間ほど発酵させます。
膨らみはしないので、見た目の変化は見られません。


コールドスタート180℃15分


お菓子作りが苦手な私でも、
混ぜて寝かせるだけでできちゃうブラウニー。

しかも、ココアだけで、
しっかりチョコ感♡

バレンタインにもいいですね◎


お時間がある方は、ぜひ!



******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!
◎体質チェックや健康のおはなし

〇機械ごねでもOK
〇妊婦さん、お子さま同伴OK
〇2回目のレッスンから割引あり
〇出張レッスンご相談ください!
〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)

講師プロフィール


お問い合わせはコチラから

日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)

ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎