からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

薬膳食材【陳皮】を手作り!

こんにちは! からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*です

薬膳の材料って高そう…
って、思いますよね。
私も、そうでした。

高麗人参なんて、普通の人参とはケタが違うし!
菊の花!?お刺身盛り合わせについてるやつ、使う!?(笑)

↑はい、私は庶民です^^;



なので、
手に入らないもの、
高額なものは使わない!

そこで、庶民は考えました。
手作りできる薬膳食材はないか?

そもそも、一般的な野菜や調味料も、
薬膳食材として扱われるのですが、
「ザ・薬膳!」な食材(高麗人参、クコの実、松の実…など)を、
手作りできるものはないかと考えました。

あるじゃ~ん!



陳皮(ちんぴ)

熟したミカンの皮ですね。

「熟した」の定義はわからないし、
青島ミカンだけど
干してみました!

さすが、冬の空。

3日間でカラッカラ!

これを、玄米粉を作る時のように、
コーヒーミルで粉にします。

自家製 陳皮もどき☆

これ、ベーグルにいれたり、
クッキーに入れたりすると、
ミカンの香りがふわわ~~~っ
幸せです(♡▽♡)

あ、今更ですが
【陳皮の効能】
・胃腸の調子を整える
デトックス作用
・リラックス効果
冷え性解消
・アレルギー症状の緩和



捨てていたミカンの皮が、
干すひと手間で立派な薬膳食材に!


陳皮 ベーグル
この陳皮を使ったベーグル、
レッスンに採用です!
生地の配合もこだわってレシピを作成しております♪

ムギュっとした食感に
ミカンの香りがふわ~

おいしくて
陳皮の効能もいただける、
嬉しいベーグルです◎


からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*
2021年・春スタート予定です。

お問い合わせ大歓迎です!

お気軽にコメントくださいね^^

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(^^)