からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

暑くなる時期にも!「あえて」のグラタンぱん!

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!


グラタンパン
を作りました♪
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


寒い時期に、あったか惣菜パンでほっこり♡
というのも良いけれど、
暑い季節に、

「暑!熱!」と言いながら食べるのも、
また良し!


我が家のグラタンは、
「もと」やバターや生クリームを使わず、

豆乳ベースで作っています。

好きな野菜を炒めor蒸して、
薄力粉か米粉(大さじ3)をふるい入れ、
豆乳400mlを注いでグツグツ。

塩、こしょう、
こっくり濃い目にしたい場合はコンソメを。


パンの器に入れて、
パン粉やチーズを乗せて

自家製酵母 酵母 玄米 gratin グラタン 暑い ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

いつもより高温で焼くと、
焼色や焦げ目がついて美味しそうに仕上がります。


この文を書いているのは6月なので、
ムシムシジメジメ…してますが、

それでも、食べちゃう(笑)
グラタンって、すごいなぁ。


真夏の激辛アツアツラーメンとか、

真冬のアイスとか、

季節に逆らうけど、
からだはビックリするだろうけど、

美味しいと感じるのは何故でしょう?

私は、冷えなければOKと思っているので
(熱すぎも良くはないですが…)

極端にからだを冷やさない工夫がされていれば、
「冬にアイス」のような食べ方もオッケーだと思っています。

例えば、冷たいものを食べる前に、温かいお茶を飲むとか、

本当にちょっとした工夫だけで、
体温は変わります。

今回のグラタンパン、熱いけど、暑いけど、
冷えはしません。


汗をかいたら、
拭いたり着替えたり、は必要ですが、


からだにエンジンがかかったようなホット感。


エクササイズや筋トレの後に似た爽快感
(違う?)

暑い季節でも、からだをあたためて、
エンジン稼働させて頑張りましょう!!







最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村