からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

中国・台湾のパン【油条】

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*
です
f:id:meguripan:20210401195912p:plain

中国の杭州と上海で
日本語教師をしていたことがあります。
meguripan.hatenablog.com

入国から帰国まで、
中国人の通訳兼助手さんが
一緒についていてくれたのですが
現地のことをいっぱい紹介したいようで、
土日は決まって
観光か、現地のごはん巡り!

(しかも、ほとんど支払ってくれる!)

今考えれば、こんなリッチな仕事、
他にはないなぁと思います(笑)

とある日曜の朝、
通訳さんに連れられて行った行列のできたお店。

おなかすいてるから、行列のない店でいいのに~

と思いつつも、
「ここ、有名だから!」
という言葉を信じて、空腹に耐え(笑)

出会ったのが

「油条」

でした。

通訳してもらっていたから、
本気で中国語を学ばなかったので
発音記号とかでうまく表現できませんが
「ユーティァオ」って言ってたと思います。

「揚げパン」です。
砂糖がついていない、揚げパン。

滞在していたホテルでも、
お粥か、油条か、饅頭(マントウ)が並んでいました。

台湾では、豆乳のスープ(鹹豆漿(シェンドウジャン))と合わせて食べるようです。

お友達が、この鹹豆漿と油条のセットを提供するカフェでバイトをしているとのことで、
久しぶりに「油条」のワードを聞き、
懐かしくなって作ってみた、という流れです。

揚げるので、全っ然「健康パン」ではありませんが…
揚げ焼きにしてみたけど、
油に浸けるから変わらないか(;^ω^)
中国 台湾 グルメ
米粉を使ってサクサク感!
じっくり発酵させて、ふんわり!

揚げ物が大丈夫な方は、ぜひ作ってみてください♡

サクサク油条の作り方【材料】

・強力粉 150g
米粉 20g
ドライイースト 1g
・ぬるま湯 100g
・塩 2g
米粉(打ち粉として) 適量

①強力粉、米粉ドライイースト、ぬるま湯をよく混ぜます。
②5分ほどこねてから、塩を加え、さらに5分こねます。
③冷蔵庫で1晩寝かせて発酵させます。
④30分~1時間常温に置き、生地の温度を戻します。
米粉を打ち粉とし、生地を四角に広げます。
⑥3つ折りにして、2cm幅に切ります。
⑦くるっとねじって、油で揚げたら出来上がり!

鹹豆漿、いただいたことがなくて、
私が作ったものが正解かどうかわからず((;'∀'))
お恥ずかしい出来だったら、と思い
写真は撮りませんでした~(;^ω^)

油条だけの、そっけない画像ですみません!



旅行に行けない今、

パンで海外旅行気分♪ 


ぜひ、お試しください!


******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎