からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

加糖中種法をヨーグルトで!ふわふわ続く生地作り

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210204190008p:plainです


翌日でもふわふわなパン♡
f:id:meguripan:20210314223312j:plain
添加物なしで。ですよ!

ふわふわにするために、じゃんじゃん添加物を投入したら、
不健康を食べているようなもの。

添加物なしで、
翌日までふわふわなパンを作る方法。

いろいろ情報がありますが、
その中の1つ
「中種法」

先に、粉と水と少量の酵母を発酵させ、
後から本ごねをしていく製法です。

メロンパンなど、砂糖の配合が多いパンには
「加糖中種法」で作ることもあります。
中種に砂糖も入れちゃう方法です。

「健康パン」を作り始めて、
豆腐とかヨーグルトとか
健康に役立ちそうな素材を生地に配合している中で、
「中種の段階で、ヨーグルトを配合できないかな」
と思い立ち、実験してみました!

***********************************************

【中種】
ヨーグルト 110g
強力粉 140g
砂糖 20g
インスタントドライイースト 2g

***********************************************

全部混ぜて、ひとまとまりにします。

常温で3時間 
または 
1時間→冷蔵庫で一晩

2~3倍になってます。
f:id:meguripan:20210314223419j:plain
あっさり出来上がってました(笑)
水をヨーグルトに代えても
中種は作れる!

(ヨーグルトのほとんどは水分なので、
当たり前と言えば当たり前(((^_^;))
f:id:meguripan:20210314223503j:plain
ヨーグルトとイーストは仲が良くて、
よく発酵する
というのも
ポイント。

この中種を、本ごね生地に入れて
(できればちぎって)
捏ねていきます。

今回は

粉 60g
水分 30g
油分 10g
塩 3g

を本ごね生地にしました。
(ざっくりですみません^^;)

ヨーグルト生地は、
中種を使わなくても(ストレートでも)
こねている時から
しっとり気持ちいい生地♡

f:id:meguripan:20210314223526j:plain
ふわっふわになりますよ~

今回は、ロールパンにしました。
(本当はメロンパンの予定でしたが急遽変更!)
バター無しのバターロール
f:id:meguripan:20210314222848j:plain

↑パン好きに怒られるやつ( ̄▽ ̄;)
f:id:meguripan:20210314223039j:plain
あっさりな仕上がりなので、
ジャムやバターを塗っても罪悪感半減!
(バターロールにバターを塗ったら、
相当なバター量になりますよね)
f:id:meguripan:20210314223105j:plain
基本のパンをあっさりにしておくと、
食べる人に選択肢の幅を広げてお出しできる
という利点があります。

我が家は、この方法を採用していて、
長男は、きなこクリームを挟み、
次男は、安定のはちみつディップ。
夫は…、
塗るものを出してくるのが面倒だから、
何も付けない!(・・;)

ご飯の時は、
ふりかけやらキムチやらを出してくるんですけどね。

さては、
はちみつやバターの
置き場所を知らないな!?






( ´_ゝ`)








生活力、大事。



話がそれすぎましたが、
結論。


ヨーグルトでも中種は出来る!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪






******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎