からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

「健康パンで痩せますか?」

こんにちは!

 

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です^^

 

「健康パンで痩せますか?」

 

f:id:meguripan:20210202132532j:plain

ダイエットは、女性の永遠のテーマですよね^^;

 

パンが好きな人は、なおさら

パンは太っちゃうから、

食べ過ぎないようにしなきゃ!!

と、自制を頑張っておられると思います。

 

そもそも、なぜ、 パンは太る のでしょうか?

 

1.含まれる脂質や糖質
2.フィリングやクリームなどでカロリーオーバーになる
3.グルテンが食欲を増進させる

 

3.の「グルテンが食欲を増進させる」はビックリ!

 

一生懸命グルテン膜を作っているのに~~~涙

 

うすうすわかっていた、1と2。

脂質は、バターや卵から、

糖質は砂糖や小麦粉から摂取することになります。

 

これを、いかに減らせるか=罪悪感を減らせるか

ですよね。

 

当教室の健康パンは
・卵は使用しません。
・米油かオリーブオイルを、バター代わりに使用します。
米粉の配合率を増やしています。
・砂糖はできるかぎり減らしています。

物足りなかったら、砂糖の量を少し増やしたり、

バターや卵を使っても良いと思います。

 

 今のところ、我が家では

もっと甘くして!という要望は出ていませんよ^^

 

そして、 「健康パンで痩せるのか」 という疑問。

これは、私で証明しなければなりませんね((;'∀'))

 

詳しい体重をお知らせするわけにはいきませんが、 ご参考程度に…

 

私は、冬になると、水分や脂肪をため込んでしまう上、

かなりの末端冷え性です。 当然、冬には太ります。

お正月休みが後押しして、また増えます(涙涙涙)

 

しかし、 健康パンの試作で、 多くのパンを焼き、

試食し続けていたこの冬、

 

体重 増えてません!!

 

いや、むしろ、

 

ちょっと減ってます!!

 

ちょっと減ってるのは、腸活のおかげもあるかもしれませんので、

一概に「健康パンを食べ続けたら痩せます!!」

と高らかには言えませんが、

健康・体重維持には一役買っているんだと思います。

 

健康パンは、 乳酸菌や野菜、 大豆食品、米粉を多く使っています。

自家製酵母を使えば、その自然の力も借りられます。

よって、市販のパンに比べたら、

断然、からだに良いパンになっております。

(これは、自信あります^^)

 

もし、大幅に痩せたら、ご報告しますね!

 

そんな日を目指して、

今日も レッスンスタートに向けて 試作を頑張っていきます!!

 

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。

 

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)