からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

ほっこり濃厚◎Wきなこクリームパン

こんにちは!今日もお元気ですか??


からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!


※6月のレッスン、まだ残席ございます^^
●健康パンコース レッスン内容●


Wきなこクリームパン

を作りました!

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


何が「W」なのか??







パン生地にも、きなこ。
クリームにも、きなこ。




自家製酵母 酵母 玄米 ごはん きな粉 クリーム クリームパン 美味しい たんぱく質 マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
それも、どっさり(笑)


きなこ好きな我が家。


特に、「きなこラバー♡」
な子どもたちには大人気で、

冷凍保存しても、すぐに消えてなくなっています^^


いつも作っているクリームパンのクリームに、
きなこをプラスしただけのお手軽クリーム。


そもそも、私が作っているクリームは豆乳ベースなので、


どんだけ大豆 摂取するのー!

という、きなこ感(笑)

豆乳100gに対して、きなこ20g
けっこうな存在感ですよ(笑)
自家製酵母 酵母 クリーム クリームパン きなこ どっさり 簡単 レシピ 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


一緒に使う砂糖は、色がついても大丈夫なので、黒糖を使いました。


黒糖って、上白糖や、てんさい糖の半量ぐらいでも、
しっかり甘さが出るので(十分すぎるくらい!)
とっても助かります!

そして、パン生地にも、きなこ。

入れすぎると固くなっちゃうんですよね。
でも、入れちゃう(笑)


前日の夜に、ちゃちゃっと仕込んでおいた「種」

本ごね時に混ぜ込みます。

この「種」、ほんとふわんふわんになるんです♡

だから、「きなこをドサッと入れちゃっても、固くならないでしょ〜!」
と大きな気持ちでこね、
仕上がりは、やっぱり・・・


ふわんふわん♡



クリームを包みにくいくらいの、柔らかさ!


焼き上がりは、こんな感じ↓↓↓


自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖



照り卵、要らなかったかな??


クリームパンを作るときって、半自動的に照り卵をしてしまう…
(パン作り好きさんの「あるある」なんじゃないかと思ってますが・笑)



すぐになくなり、連日作るのも大変なので
冷凍保存用を先に確保(笑)



でも、その冷凍保存のも、なくなってしまいました^^;




ちょっとアレンジして、また作ります〜♪









最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●