からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【レッスンレポート】青のりと黒ごまの豆腐ベーグル

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!


レッスン日程・内容は、下部にあります♪



ベーグルのレッスン開催しました♡

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

ベーグルは、発酵時間が短めなので、

作業がサクサク進む〜!

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

最近、気温が急上昇しているので、

発酵時間や焼成時間も調整していかないと

ふわふわベーグルになったり、
こんがりベーグルになったり、

もちろん、個々のオーブンの癖もあるので
季節の変わり目って、パン作りの「見極め」が大事ですね。


私も、急に暑くなった日に焼いたパンが

焼き色濃いめに、こんがり焼き上がったことがあります。。。
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

部屋が暑ければ、オーブン庫内だって暑いですよね!


温度差で、仕上がりが変わってしまうのが嫌だ!
という場合は、

暑くなったらエアコンを入れて
一定温度を保ちながらパン作りをする


というのも良いですが、
電気代も気になりますしね〜^^;

その時、その時の気温や湿度に合わせて
「見極める」

自然に任せたパン作り、ということにもなりますね。



暑くなってきたら、作業スピードを上げて、

サクサクっと作っていきましょう♪

(頑張りすぎ・熱中症は注意ですね!)


ベーグルは、発酵時間短めなので、

いつも以上にテンポアップ!



逆を言えば、すぐに出来上がる
ので、

お話できたり、
ゆっくり撮影タイムを取ったり…
出来上がってからの まったりタイムが
幸せ〜〜〜♡


自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
今回も、出来上がり後の健康トーク
お付き合いいただきまして
ありがとうございました(笑)

いろいろな健康法があって、

情報があふれていて、
正解が見えないかもしれませんが、
たくさんの情報から取捨選択して、
自分にあったものを取り入れていきましょう♪
もちろん、
無理なく、おこなう
これは、一番大切にしたいところ。


パン作りだけではなく、
食べる前の健康
食べた後の健康
そんなこともお話できる、ちょっと変わったパン教室です
(笑)



ただいま、
7月のレッスン予約を承っております!



「健康パン」を作って、食べて、
健康のはなしもワイワイできたら

とってもうれしいです♪



「健康パン」は、
特別な材料ナシで作りますので、
ご安心ください!

夏休みに入る7月。
親子で楽しめる
夏休みレッスン
もご用意しました♪
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
●コースレッスンのご予約●

●単発・夏休み親子レッスンのご予約●

最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪

今日も、
おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」
「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村