からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【薬膳】なつめジャムを手作り♪

こんにちは!
からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*です

薬膳では有名な「なつめ」を購入しました♪


これが、かなりの大容量で…

そのままつまんだり、
薬膳茶に入れたり、
f:id:meguripan:20210128204231j:plain
自家製酵母にしたり、
f:id:meguripan:20210128204331j:plain
いろいろ使ってるんだけどな~
やっとこさ半分使ったくらい。

たくさん使える方法を考えてみたら、
ジャムにするアイデアが降臨!

出来上がりの味や舌触りが未知なので、
まずは少量だけ作ろうと思い、
なつめ10粒で制作開始!

水でふやかして、
黒糖とはちみつで煮ます

で、
できあがり
f:id:meguripan:20210128204418j:plain

瓶1つ、たっぷり!!



え、10粒しか使ってないのに…( ̄▽ ̄;)
これは、大量消費にはならないなorz

でも、味は◎

反省点は、黒糖が強かったかな?くらいで、
なつめが濃厚~

お店じゃなかなか売ってないから、
簡単に手作りできたので満足!



達成感を味わって終わってはならない!
とパン焼き人は考えた。



\\よーし、ジャムパン作ろ♡//



作りたいパン、いっぱいです(^^)



からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん* 2021年・春にスタート予定です!



対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(^^)