からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

液体油脂で作るメロン生地、冷やす?練る?【卵・乳・バター不使用】

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210215245p:plainです



バター・卵・乳製品を使わずに
メロンパンを作り続けております!

meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com

バターが悪!
卵や乳製品のアレルギーなんです!

というわけでは、まったくないんですけど(;^ω^)

バターについては、動物性油脂を控えている方もいるので、
「悪」ではないにせよ、

 植物性由来のもので作ってもいいかな~

くらいの感覚で作っています。

バターが高いという理由もあります。
(↑これ、大きい理由かも!笑)

そんなわけで、
メロンパン作りには、米油を使用しています。

パン生地に、ではなく
クッキー生地に
、です。

普通のクッキーもサラダ油で作れるので、
メロンパンのクッキー生地も、液体油脂で作れるはず!!

仕上がりは、
焼きたて~数時間はさっくり、
翌日はしっとりになります。

好みが分かれるところなので、
好きな時間に食べてもらっています(笑)

ところで、メロンパンを作るとき、

クッキー生地が割れてしまう

のは「メロンパンあるある」ですよね!
(違う!?)

私が作ってきて痛感したことは、

パンのふくらみに、クッキー生地がついていけずに割れる


これに尽きます(涙)


この問題をどうするか


私がとっている対策は、
以下の4点です。

①クッキー生地を冷やさない(寝かさない)
②クッキー生地をよく練る
③丸く広げたら、端の厚みを薄くする
④二次発酵を少し短めにする


※注※
クッキー生地を液体油脂で作る場合です。


バターで作る場合は、
①は、ありえないことかもしれませんが
液体油脂のクッキー生地の場合、
冷やさずに使ったほうが割れませんでした。

②の「練る」に関しては、
賛否が分かれると思います。
普通のクッキー作りでも、
「粉を入れたらサックリ混ぜる」
が定番の作り方。

そもそも、私はお菓子作りをやめた理由に
「サックリ混ぜる」が出来ない
というのがありまして(((^_^;)

艶が出るまで混ぜて練ってから
丸く伸ばしています。
f:id:meguripan:20210329114550j:plain
邪道かもしれませんが、割れません。


③端を薄くするのは、バターを使う場合でも使えるかもしれません。
包んだ時にキレイにおさまるし、
表面を張りすぎずに成形できている気がします。
(「気がします」レベルの感覚の話でスミマセン)


④二次発酵を少し短めにするのは、
パンが膨らみすぎて、
二次発酵の段階でクッキー生地が割れまくった姿を
拝みたくないのもありますが(笑)


まったく二次発酵をしない
というのはもちろんナシですが

ちょっと早めに切り上げる程度なら、
パンのふんわり感には影響しませんでした。
ここらへんも賛否分かれると思うので、
絶対にオススメ!!とゴリ押しはしませんが、
こんな方法でクッキー生地の「割れ回避」ができます。

f:id:meguripan:20210317202935j:plainf:id:meguripan:20210316212635j:plainf:id:meguripan:20210303113821j:plain
再度、書かせていただきますが、

クッキー生地を液体油脂で作る場合です。

バターを配合した場合でも、
お役に立てる箇所があるかもしれませんが、
私の場合は、という部分を多めに出して書いています。

万人共通の情報がお届けできたら最高なのですが、、、

もし、どこかの部分がお役に立てれば
嬉しく思います^^











******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎