からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

パン屋さんごっこ2

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!




からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

f:id:meguripan:20210210214558p:plain
です


ちょっと前(かなり前?)のことですが、

不定期開催の

パン屋さんごっこ


2回目を開催しました( *´艸`)

1回目の様子はコチラ↓

meguripan.hatenablog.com


作る側も、いろんなタイプのパンが作れて楽しい♡

食べる側も、好きなパンを選べて楽しい♡

お互いに嬉しい「パン屋さんごっこ


今回のメニューは、


▷ピビンパパン
▷ピザベーグル
▷バナナクリームサンド
▷ハムサンド
▷コーンマヨパン




ピビンパパンは、
前日の夕飯で作ったピビンパのナムルを少量残しておき、

コチュジャンとマヨネーズ、ごま油のソースを
タラ~リして焼きました。


f:id:meguripan:20210224134244j:plain

ごま油が良い味を出してくれてます( *´艸`)



ピザベーグルは、
ちょっと前に作ったベーグル(冷凍保存)を横にスライスして、

ケチャップとマヨネーズ、にんにくパウダーで
ピザソース風にしたものを塗り、

冷蔵庫に保管してあった発酵たまねぎとチーズをのせて、
トースターで焼いただけ。

f:id:meguripan:20210224134323j:plain

バナナクリームサンドのクリームは、牛乳ベースで作りました。

f:id:meguripan:20210224134434j:plain
ホイップじゃないんかーい!

という話ですが、
健康パン作りをしている身、

練乳を使ったり、生クリームを使ったり、は

あまりしません。
というか、買わないんですね(;'∀')
買っても余らせて、すごく時がたってから冷蔵庫で発見されるパターンが見えているので、
買わないようにしています。
ほかにも、そんな目に遭うかわいそうな食材さんがいるので(;^_^A

被害者をこれ以上増やさないためにも、フィリング関連は特に買いません。


作り方は、クリームパンで使う豆乳クリームと ほぼ同じで、

砂糖、牛乳、薄力粉、バニラオイルを温めて、混ぜて、できあがり。
f:id:meguripan:20210224134520j:plain

我が家では、これがクリーム

舌は敢えてA級にしない(笑)


生まれたまま、育った環境のまま、遺伝子のままの舌で…(/・ω・)/



好みに合わせて砂糖の量を変えれば、受け入れられるクリームだと思います(*^-^*)



さて、一番人気は…




ピザベーグル!!

f:id:meguripan:20210224134544j:plain



あれ?手抜きなメニューが一番人気(;'∀')



もうちょっと、手を抜いて、気を抜いて

気楽にパン屋さんオープンしてもいいのかな(*´ω`)



不定期開催ですが、

間をあけずに、また開店することになりそうです♡


いっぱい作れる!やった~♡



パンを作れる喜び、ありがとう(*^_^*)







******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎