からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

健康凝縮!全粒粉・ライ麦・オートミールのレーズンパン

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


です

ずーっと「使いたい、使いたい!」
と思っていて
なかなか使えなかったライ麦粉。

ハードパンを作りたくて買ってはいたものの、
ソフト好みの子どもに合わせて
ハード系からは離れてしまい…

でも、
ライ麦粉=ハード
ってワケでもないし!

柔らかいパンに使っても良いはず!

子どもたちが好きなレーズンパンに
まずは10%配合◎

全粒粉は20%!
全粒粉は、
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり!

アメリカでは、

糖尿病の予防や
喘息、がんのリスク低下に効果がある

として、
農務省や米国心臓協会から推奨されているんだとか。

ただ、

「全粒粉が効果的に働く人と
そうでない人がいる」

ということがわかっているそうです。


まだ、私も家族も、
全粒粉が合うタイプかどうかわかりませんが、
「一般的には」健康に良いとされているため、
全粒粉を活用していこうと思っています!


オートミールも入れました!
最近の腸活のベストパートナー!!
(流行している?のか、売り切れの時もあります。)

どのくらい入れたかな(;^ω^)
レーズンとともに
ザザザッと(雑)

20%以上は入っていると思います(←目視のみ)

そして、甘みは黒糖で!
最近は、砂糖なしでパンを作っていますが、
ライ麦のパンは酸味が出るので
黒糖を入れてみました。

レーズンも黒いし、
ライ麦粉もダークな色合いなので、
生地は黒っぽくなりますね。

高温でササっと焼く、ふんわりタイプ♡

やわらかー!!


全粒粉やライ麦のパン=固い
のイメージが、
私の中でかなり強く刻まれていたんだな~と思いました。

「固い!」と思って食べたから、
というのもあったのかもしれませんが
ふんわりしていることに感動!!

全粒粉や、ライ麦粉のパン、
ハマりそうです♡




******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎