からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

自家製りんご酢で腸内環境を整える!

こんにちは!

 

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*です

 

 

 

今回は、美腸の話を^^

 

お酢って、好き・嫌いが別れますよね。

 

私も、

原液を、そのまんま飲みましょう!!

と言われたら、



無理orz




健康にいいって言っても、我慢して食べたり飲んだりするのは

ストレスになりますよね。

 

私の場合、甘くてスッキリ系ならOKなので、

「リンゴ酢」であれば大丈夫でした。

 

市販のリンゴ酢は、添加物がいっぱいなので、

家で作っちゃってます。

静岡市 健康 パン教室 薬膳 腸活

自家製りんご酢



瓶に、氷砂糖とリンゴを交互に入れて、お酢を注いで出来上がり!

氷砂糖:りんご:お酢=1:1:1

 

なんてシンプルな配合!!

 

これを、1週間ほど室温に置くだけで完成!

 

簡単、安価で続けやすい、手作り健康酢です^^




お酢が、なぜ腸に良いのか?

 

お酢に含まれるグルコン酸は、善玉菌の繁殖力を高める働きがあります。

善玉菌が大腸で繁殖すると、善玉菌が増えにくくなるので、

グルコン酸、さまさま!なんですね。

 

もちろん、善玉菌だけが大腸にいればよいわけではなく、

悪玉菌も存在すべきもの。

 

そして、「日和見菌」という立場の菌も大切なので、

善玉菌を増やしまくるキャンペーン!と思って

お酢を大量に飲んでもダメなんですが

(その前に、胃がやられちゃいますよね^^;)



私は、腸活の勉強をしてから、

お腹にやさしいものを摂取しようと思い、

毎日 りんご酢と青汁を飲み始めました。

 

結果、

スッキリ快腸になりました!

 

ちょっとの変化で、からだが変わるんだ!

と、ビックリしてます



なので、

いつものパンも、ちょっと変えるだけで、

からだが変わるはず!!

 

健康パンを作り、食べるようになって、

まず感じたのは、

 

罪悪感がない!



からだにいいパンだ!と思って作り、食べるので、

気持ちも変わります。

 

あ、でも、作りたい衝動・食べたい衝動で、

シナモンロールやメロンパンを作ったりもしますよ~^^;

あまりにも砂糖やバターをたくさん使ったレシピは、

材料を健康パン寄りに変えることもありますが(((^_^;)



からだにいいパン、

こころにもやさしいパン

 

現在、レシピ開発に夢中です♪




からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

にスタート予定です

 

ご興味を持っていただけましたら、

是非ご連絡くださいね♪

 

Instagram経由でも◎です!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)