からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

緑茶のダイエット効果がすごい!マーブルパンで可愛く摂り入れる♪

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!


お茶のマーブルぱんを作りました♪



お茶の健康効果はスゴイ!
ということは、よく知られていると思いますが、
ダイエットにも効果があるそうなんです!

これは聴き逃がせない!と思い、φ(..)メモメモ

カテキンを継続して摂取することで肥満気味の人の内臓脂肪を減らす作用があることが報告されています。

また、茶カテキンを540㎎毎日取るとジョギング約10分相当のエネルギーを消費できるともいわれています。

煎茶を粉にして摂取した場合、
1g=130mgのカテキンが摂取できます。
煎茶を急須で飲んだ場合、
1g=30mg
これは、断然、粉の状態で摂取したほうが良い!


今回のパンには、粉の状態のものを2g使ったので、カテキン260mg摂取できる計算。

ジョギング5分相当の消費はできるかな?

ただし、これは6個全部食べた場合。
食べ過ぎたら、単純に、
摂取カロリーが多くなって、太ります^^;


かといって、1つあたりの緑茶の量を増やすと、
渋いお茶の味になってしまいます(涙)


お茶のパン+温かいお茶+運動

なんて健康的な組み合わせ!!(自画自賛…)



今回は、見た目も可愛くしたくて、
プレーンのパン生地も作り、

重ね合わせてねじり、お花のようなマーブルパンに仕上げました。
自家製酵母 酵母 玄米 緑茶 カロリー ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

今までは、緑色を出すパンには青汁を使っていましたが(笑)
緑茶も、効果/効能を考えると、大アリ!ですね♪

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

蒸し暑い時期にも、寒い季節にも、

お茶は、人をホッコリさせてくれる、温かい存在。
美味しく取り入れて、健康に役立てたいですね^^

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん 緑茶 カロリー マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖




最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村