からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【実験】塩なしパンは、どのくらい美味しくないのか?

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です
f:id:meguripan:20210401195824j:plain

パン生地に塩を入れ忘れたこと、
ありますか?

私は、まだ無いんです
(いや、無いほうが良いんですけど)

「塩無しパンは、
すっっっ (中略) っっっごく マズイよ!!」

と、パン友から聞いていて、
「どのくらいマズイんだろ~」
と、ずっと思っていました。

パン作りでの塩の役割は、
●生地を引き締める
●過発酵を防ぐ
●腐敗を防ぐ

などがあります。

頭ではわかっていても、
実際にどのくらいマズイのか、
やっぱり気になりまして
(あ、変な人だって思いました??)

「塩無しパン」を焼いて
確かめてみました!!

こね。

f:id:meguripan:20210414105833j:plain
半量に塩を加えて、通常のパンも作り、比較します。

発酵。

パン パン作り 健康 ダイエット
特に、違いは見られません。

焼成

パン パン作り 健康 ダイエットパン パン作り 健康 ダイエット
高温短時間で焼きました。


実食。

パン パン作り 健康 ダイエットパン パン作り 健康 ダイエット
ふわふわ感に関しては、
特に違いは感じられませんでしたが、


●苦い
●舌触りザラザラ
●舌にまとわりつく感じ
●甘味が感じられず、スカスカした軽さ


結論。

塩なしパンは、まずかった!!
(笑)

言われている通り、
ちゃんとまずかったです。
(「ちゃんと」(;^ω^))

砂糖なし、油脂なしのパンは、
おいしく作れます。

が、
塩なしパンは、おいしく仕上がらないことが
身をもってわかりました。

自分でやってみないと信じられない!
そんなタイプの私にとって、
良い体験でした。


塩の入れ忘れには
ご注意くださいー!!





******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎