からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

スパイスキーマカレーの焼きカレーパン

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の
からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210215245p:plainです



チャパティよりナン
な我が家のカレー事情。
f:id:meguripan:20210303202652j:plain

大きさと厚さに、
物足りなさを感じたか( ̄▽ ̄;)
meguripan.hatenablog.com

でも、カレーパンなら大丈夫でしょう♡

キーマカレーを包んだパン生地に
霧吹きをして
(本当は塗り卵をしたほうが良いですが(^-^;)

パン粉をパラパラ
米油をタラリ

210℃15分で焼きました
f:id:meguripan:20210303203433j:plain
キーマカレーは、
とろみを付けてまとめる作業がなくても包めちゃうので、
手間と時間が短縮できます◎
f:id:meguripan:20210303203505j:plain
ところで、今回は、
自家製酵母で発酵させた生地で作りました。

しかし、酵母の様子がおかしい。

温度管理はしっかりしているのに、
全然上がってこない。


思いきって

\\ 大処分 //

我が子を手放すような切なさ…
酵母液は、ウエダ家さんの方法なので、
ちょっと(いや、倍くらい)時間をかけて育ててきたもの。

手放したくないけど、

発酵と腐敗は、紙一重

発酵食品について調べていた時に、
この言葉に出会いました。

まったく、その通り!!

腐敗の種で、パンを焼くわけにはいきませんよね。。。

泣く泣く、サヨウナラ


すぐさま、
ヨーグルト酵母を育て始めて、
さっさと気持ちを切り替え




はやく、自家製酵母
美味しいパンを焼きたい一心


早く焼きたいなら、
イーストを使えば良いんじゃ?


ごもっともです(((^_^;)

なんでしょう、なぜか
敢えて、失敗もあり得るイバラの道を進んでしまう…
私、男性脳なんだろうなぁーって
よく思います(笑)

健康パンは、
ヨーグルトや豆腐を常温に長く置いて発酵させることに抵抗があり、
イーストで作っています。

ゆくゆくは、
自家製酵母で作れたら良いな、
と思っています(^_^)v


******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎