からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

「安全な砂糖」は存在する?パンに使える甘みアイデア

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!





2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

f:id:meguripan:20210204190157p:plain


です




パン作りで、どんなお砂糖を使っていますか?



「健康パン」作りをしている私。

そろそろ砂糖がなくなるな~

買わなきゃな~

と思っていたところでした。




でも、

もっと健康的な砂糖があるんじゃないか?


というか、今の砂糖のままでよいのか?

と、ふと思ったんです。


いつもは、てんさい糖を使っています。

値段、手に入れやすさ、味の3点で、
てんさい糖を使うようにしていました。


でも、からだに良いの?
どのくらい使っていいの?



「てんさい糖は、からだによさそう」

「上白糖は不健康そう」くらいしか知識がなかったので、
調べてみました。


*********************************

世界保健機関(WHO)は、

「1日の砂糖の量は、摂取カロリーの5%までにとどめるようにすべき」

としているようです。

www.nikkei.com





1日の摂取カロリーが1600kcalの場合、砂糖の量は80gということになります。



ここで注目すべきは、
この「5%」には、

果物の「果糖」や、
牛乳の「乳糖」は含まれていない



自然のものから生まれる甘みならばOKということですね。


パン作りに使えそうな「甘み」をまとめてみました。



①黒糖

ミネラルたっぷり!

コクもあり、「甘いもの食べたなぁ!」と感じさせてくれる強い甘味を持つ黒糖。

深みを出したい料理にも使えます◎





ラカン


「ダイエットで使われる砂糖」のイメージが強いラカント。


「羅漢果(ラカンカ)」という植物のエキスと、
「エリスリトール」という、糖アルコールとうもろこしの発酵物でできた甘味料です。

カロリーゼロ!

とっても嬉しい!

でも高い!!



ちょっと悲しい(´・ω・`)


常にパン作りに使っているわけではありませんが、

使ったことがあるエリスリトールがコチラ↓



サラサラで使いやすく、しっかり甘いですよ!




③野菜(すりおろし または自力でジュース化する)

にんじんパンや、さつまいもパンは、

噛むとじんわり甘さが出てきておいしいですよね♡

野菜なら、離乳食パンとしても安全に食べてもらえますね。


野菜を自力で潰したり濾したりすりおろしたりするのが大変なら、

パウダーやフレーク状になった野菜も販売されていますよね。

離乳食時には、大変お世話になりましたm(__)m






④果物(ドライフルーツも含む)

パンでよく使われるのは、

レーズン、いちじく、りんご、
バナナ、いちご

ドライフルーツもOKなら、保管も楽ですし助かりますよね◎






メープルシロップも、からだに負担が少ないそうです。

加工されて添加物もそこそこ入っていると思ってました( ̄▽ ̄;)

カエデの樹液ですもんね。

自然の産物です。


(添加物が入っているメープルシロップもあるので注意!)




以上、からだにやさしい甘味料でした。


毎回のパン作りや料理に使っていくのも、もちろんアリですが、

家計に影響するとか、味が苦手とか…

そんな場合は無理せず、
使いやすい砂糖を使いましょう!!


ストレスになったら、元も子もないです。


ただ、多量摂取はやめておいたほうが良いのは確実ですね。


私は、黒糖とメープルシロップ

パン作りに活かしてみようかな、と思いました!


気になる甘味料がみつかれば幸いです(*^-^*)



適所・適量使いで、健康的なパンを作りましょう!!

******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎