からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

からだは何日で変わる?ターンオーバーに必要なこと

こんにちは!今日もお元気ですか?



カラダのために、良いことをしよう!



と思って、
食事を変えてみた!
運動を始めてみた!




でも・・・

全然効果があらわれてこないっ!!

自家製酵母 酵母 からだ カラダ 体つくり 体力つくり 免疫 強い 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
泣ける…全人間が泣くレベル。。。


頑張ったのに、成果としてあらわれないなんて…



「食事を腹八分にするから!!」

「毎日筋トレするって決めたから!!」


と、周りの人に公言してしまった場合、なおさら。

「あ〜、やっぱ、無理だった?」
「3日坊主ってやつ??」


なんて言われたりして…

悔しいですよね!頑張ってるのに!!


ただ、カラダって、翌日に劇的に変われるもんじゃないんですよね。


女性の方なら聞いたことがあるかもしれませんが、お肌の生まれ変わりは28日かかる
そうです。

化粧品を買うときの決まり文句にもなってきました。

2,3日じゃ変化はない!
継続して使ってくれれば効果があらわれます!
(個人差があります。)

・・・というやつです。


確かに、毛穴がボツボツの人の肌が、翌日むき卵肌にはならないですよね。


では、お肌に限らず、
カラダが生まれ変わるのには何日かかるのか??

まとめてみました。気になる部位の項目だけでも、チェックしてみてくださいね♪

肌のターンオーバー

よく、肌は28日で生まれ変わる!
とか、
まずは2週間、お試し!


なんて化粧品のセールスがありますよね。

確かに、肌のターンオーバーは28日とされています。

2週間お試し、というのも、14日で皮膚の生まれ変わりのための土台を作るという意味ではアリだと思います。

臓器のターンオーバー

肌と臓器と筋肉とでは、ターンオーバーの期間が違ってきます。


胃腸:5日~

子宮:1ヶ月~

筋肉、肝臓:2ヶ月~

骨、血液:3ヶ月~



※筋肉のターンオーバーは6ヶ月以上かかる、と言われたり、
血液が入れ替わるのに 1000日かかる、と言われたりもします。


ターンオーバーを早めるには?

サプリを使用する

ターンオーバーを促進するサプリがあるとか無いとか…。

私は、サプリを続ける自信がないですし、

継続して、できる限り自力で自分の体を管理していきたいと思っているので、サプリは使わない方針でいます。


ただ、お金の余裕があり時間が無い方は、サプリを使うのも1つの方法ですよね。

食事を変えてみる

ターンオーバーを促進するために必要な栄養素は、細かく言うと各臓器によって異なるようですが、
基本的には、
たんぱく質
ビタミン、ミネラル


です。


よく言う「バランスのとれた食事」をしていればOK!


特に、代謝に関わるビタミンBや亜鉛を意識して摂るようにすると良いそうです。

筋肉量を上げる

筋肉が増えると、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると、「痩せやすいからだ」になりますので、筋肉量をアップさせれば、ターンオーバーと減量のWの効果が期待できます!


筋肉量をアップさせるために行う、筋力トレーニングやエクササイズなどをすることにより、
からだが温まり、血行がよくなります。

冷え防止にもなりますし、
汗をかくこと=デトックス

数%ではありますが、汗をかくことでデトックスできますよ。
(ちなみに、一番多く毒素を排出できるのは、便と尿です)



より良いターンオーバーのために

食生活も、運動も、

少し意識して、無理のない範囲で続けてみることが大事です。


すぐに目に見えた効果が出ないので、途中で挫折しがちですが、

定着させ、続けることが大切です。


まずは2ヶ月。



食生活の一部、パンの分野を変えてみたい方は、2ヶ月の「健康パンコース」


筋肉量をあげたい方は、2ヶ月の「筋力パンコース」
をおすすめします!



●パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●







最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●