からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【間違ってた】薬膳でわかった自分の体質

こんにちは!

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*です

からだにやさしい 健康 パン教室 静岡市




さて、タイトルの通り、

 

私、

自分の体質を

誤認識して生きてきたことが発覚しましたorz

 

 

具体的には、

 

冷え性だから、

しょうがをたくさん摂取して、

からだを温めるのが良い

 

と思っていました。

 

薬膳でいう「寒タイプ」だと思っていたんですね。

 

【寒タイプ】

・寒がり

・手足がすぐ冷える



しかし、

 

私は

体温が高く、

汗をかきやすい 「熱タイプ」だったようです。

 

【熱タイプ】

・暑がり

・肌や髪が乾燥しがち

・便秘がち



もっと詳しい症状のチェックシートで診断したら、

「熱タイプ」に当てはまる項目が多いこと多いこと( ̄▽ ̄;)

 

当てはまる項目数、「寒タイプ」の倍以上!!



完全に、間違ってました!



「寒タイプ」だから、からだを温めようと思って摂っていた、しょうがなどの温め食材ですが、

「熱タイプ」は、熱を冷ます方向に持っていくほうが良いので、

あまりよくなかったかな??

 

薬膳の勉強をして、

自分の体質に気づけてよかったな

と思いました。



レッスン内でも、体質診断をして

自分のからだを見直す時間が持てたら、

健康パン作りの役に立つかなぁと

思って企画中です♪





からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です!

 

ご興味を持っていただけましたら、

是非ご連絡くださいね♪

 

Instagram経由でも◎です!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by *あむ ぱん* (@amu_l.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)