からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

子どもとパン作りをする、という経験

こんにちは! からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です


日曜日に、6歳の長男が
急に 「ぼくもパン作りたい!」
と言ってくれました~~~!!

母は この日を待っていたぞよ(TーT)

女の子は、 一緒にクッキー作ったり
ケーキ焼いたり、
楽しそうだなぁ…
と、指をくわえ続けてきましたが
(汚いな)


ついにー!
一緒に作ってくれますかあぁあ!!
(興奮MAX) 

 

気が変わらないうちに、
ダッシュで計量≡3

大好きなレーズンパンを作ることになりました。

ボウルの中で混ぜて、
台でこねるんだよ~

子どもとパン作り


向こう側に「えいっ!」ってね!

子どもとパン作り


おすもうさんのドスコイみたいに押してみて

*************
え、ちょっとアナタ…

手ごね上手いっっ!!


いやいや、親バカじゃない…(はず)

 

10分強でグルテン膜できちゃったよ(゜ロ゜)

こね作業は長男に任せようかしら(((^_^;) 

 

 

そういえば、Instagram

フォロワーさんに

「この台かわいいですね!」 

 

とコメント頂きました(^-^) 

 

 

 

 

本当は、これ、 こね台じゃないのですが(笑) 

かわいいと、 こね作業も頑張れるかな、

と思い、楽天さんで購入しました。 

 

このあと

一次発酵中にお昼ごはん、遊び… という流れで、

遊びに行ったままパン放置orz

ヤッパリネー( ;∀;)

 

でも、私にとっても、 

この経験は、すごく良かったです!

 

子どもに教えるのが大変だってこともわかりましたし、

急にパンを作るのは大変だってことも。

(事前準備が大事ですね)

 

伝わりやすい言葉を選んだり、

アドバイスを出すタイミングを考えたり。。

教える側の、ちょっとしたコミュニケーション能力が、 

教わる側の やる気や技術(の結果)につながる!

 

子ども相手だと、 ストレートに感じられました。

大人相手だから大丈夫! というわけでは無いですよね。 

 

 

日本語教師時代にも感じたことです。そういえば。

 

 

やる気を削がず、 やりがいが見いだせるレッスン

理想です…!

 

人間性と、パンや健康に関する知識・技術を磨き、

よりよい教室にしたいと思いました。

 

 

…子どもとパンをこねる10分強の時間から、

深い話になりました(^^;)(;^^)

 

たまには、こんな休日も。

 

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by amu (@meguripan.3.l)