からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

公園で拾ってきたアレで酵母は起きるのか?自然の恵みを信じて酵母液作り

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*
です!






ヤマモモ酵母を育て始めました!


買ったのではなく、

頂いたわけでもなく、
拾ってきた(笑)

自家製酵母 酵母 玄米 やまもも 自然 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

モノ拾いが趣味なわけではありませんよ〜!!

長男の習い事の合間に、公園で赤い実を発見した次男。

「集めて持って帰る!」と、よくある収集癖。


潰れたら、服や物に色がついちゃうし、あまり気が進まない母。

そこへ、パン友達(ママ友)が来て、

ヤマモモで、酵母、起きないかな〜
やってみてよ!!


おお!

楽しそう!!
(←こういうの、すき)


そそのかされたカタチで始まりましたが、興味津々な私。


今までは、買ってきたレーズンやリンゴやヨーグルトで酵母を育てていたので、
拾ったものでできるの?
というか、拾ったもので酵母なんて作っていいの?

(衛生面とか、周りの目とか(笑))


でも、「作ってみたい!」のほうが大きくて、

その日の夜に仕込みました。


実験の経過を残しておこうと思い、まとめました。
自然の力、どこまでスゴイのか…!?
お楽しみください(笑)


拾ってきたヤマモモで酵母を起こせるか!?

ヤマモモ酵母作りの過程

下準備・1日目

ヤマモモをサッと洗って、瓶に入れます。

まだ緑色の実もありましたが、一緒に仕込んでしまいます。



ヤマモモ自体の量が少ないので、
入れる水の量も少なくしました。

(100mlくらい)
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

瓶の蓋をしめて、置いておきます。


3日目


ほんのりシュワシュワ音がしてきました!

「これは、イケそう!」と実感した日。

色が出てきて、ジュースみたいで美味しそうです(違)

4日目

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
泡がしっかり出てきました!

もう、嬉しいっっ!!(親バカ)

気温25℃の日が続いたので、
酵母育てには良い気候です。

冬は、長く置いておくことが多いですが、
25度で長々放置したら、

「発酵」通り過ぎて「腐敗」

なので、見極めが重要です。

ここでおしまいにしようかな〜どうしようかな〜
と思いながらも就寝。
翌日に完成とする方向にしました。


5日目

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
ヤマモモ酵母、完成!


泡も出て、すべてのヤマモモが浮いた状態。

このピンク色がキラキラしていて

かわいいーーー!!(親バカ)


自然の恵みに感謝!


以上、
拾ってきたヤマモモの酵母化の過程でした!


「拾ってきた」って、マイナスイメージでしたが、

(しかも公園^^;)
栗だって拾うし!
(違うかな)


自然の力に感謝します!


そして、完成したこの酵母液を
元種にしてからパンを作りたいと思っています。


そのお話は、また今度♪



番外:Instagramでの反響


パン教室ではなく、個人アカウントで
ヤマモモ酵母作りの過程をアップしていました。
すると、コメントやDMで
「楽しみにしてます!」
「ヤマモモ拾いに行きます!」
「私も酵母作りします!」
とメッセージを頂きました♡

自然の力でパンが焼けるって、本当にスゴイことで、

それをみなさん楽しんでいるんですよね!


仲間が多くいて、嬉しかったです!






最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村