からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

カレーにはナン!もっちりヨーグルト生地で

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210215245p:plainです

以前、スパイスキーマカレーに合わせて
インドでよく食べられているという
チャパティ」を作りました。
meguripan.hatenablog.com

しかし、現地色が強すぎたのか(笑)
我が家では不人気で^^;

今回は、ド定番のナンでリベンジ!!

今回のナン、
「健康パン」化しようと思い、
生地にヨーグルトをたっぷり♪

材料は、
ヨーグルト、イースト、
強力粉、薄力粉、玄米粉

玄米は、白米と比較すると
ビタミンB1→4倍
ビタミンB2→3倍
鉄→2倍
食物繊維→6倍 
 

結構な違いですよね!

食物繊維と鉄は、女性にとって嬉しい♡
ビタミンBは、疲労回復にも役立つ栄養素!

そんな玄米を粉にしたものが売っているんです。

米粉で、塩パン、ピザ、ロールパン…
味に影響しないので、10~20%配合しています。

meguripan.hatenablog.com


さらに、
ヨーグルトの乳酸菌も加わり、おなかにやさしい!
(乳酸菌は過熱すると死滅しますが、
善玉菌のエサとして活躍します♡)

f:id:meguripan:20210316210857j:plain
材料をよく混ぜて、よくこねる。

と言っても、ふわふわパンほど捏ねませんでした。
f:id:meguripan:20210316211028j:plain
ナンをナメてるわけじゃないけど、
ナンやピザって、
ちゃちゃっと仕込んでも、
しっかりおいしくなってくれるので、
お言葉に甘えて~みたいな感覚で
ちゃちゃっと作ってます^^;

今回は、外出(帰宅まで3時間)もありまして、
イーストの量を1gにして、
室温(20℃)で3時間の一次発酵
帰宅したら、2倍になっていたので、
ナンを焼く時間-1時間前まで冷蔵庫に。
f:id:meguripan:20210316211055j:plain
冷蔵庫で冷えた生地を
1時間、室温に戻して「復温」タイム。

成形して、フライパンで焼きます。
オリーブオイルを少量入れると、
焼き色がきれいになります。
f:id:meguripan:20210316211145j:plain
表面 強火1分
裏面 弱火5分(蓋する)

f:id:meguripan:20210316211221j:plain
できあがり~
f:id:meguripan:20210316211249j:plain
むっちりナン♡

二次発酵しなくても、もっちり。
二次発酵すれば、ふかふか♡

写真を撮り忘れていて、
子どものお皿で撮ろうとしたら
「早く食べたい~早く撮って~」と圧力(;^ω^)
f:id:meguripan:20210316211340j:plain

チャパティより、断然ナン!!

もっちり食べ応えがある上に、
健康材料てんこ盛り♡


美味しく、健康的なひととき^^









******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎