からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【美腸パン】ふわふわ◎ヨーグルトハース

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です
f:id:meguripan:20210210215245p:plain


クープをキレイにキメたいミルクハース。


以前、豆腐100%で作ったことがあるんですが、

meguripan.hatenablog.com

ふわんふわんに仕上がって(*^^*)



水分量をちょいミスしたのもありますが…(;'∀')


今回は、ヨーグルトでチャレンジ!



ヨーグルトとイーストは仲がいいので、

よく膨らみます(^^♪



いつもは、生地200gの場合、
2つか3つに分割して、小さいサイズで作るんですが、


小さくすると、ペロッと食べちゃいそうな食欲加減だったので(笑)


ドーン!と大きいサイズで成形しました。



しかし、
いつもと違うことはするもんじゃない( ;∀;)



大きいから、焼成時間も変えたほうがいいはず!



いろんなレシピを拝見。。。


大きいタイプのミルクハースは、
180℃25分前後で焼いている方が多いようでした。


ちなみに、小サイズの時は、180℃15分で焼いていました。


私、角食や山食など、一斤型のパン以外で

180℃25分以上焼くことがないので、

ふわふわにしたいのに、こんなに長時間焼いて大丈夫??」と

ちょっと心配になりながらも、

焦がしたくないし、生焼けも嫌なので(小心者)

先人たちの知恵に従い、

180℃25分焼き。

f:id:meguripan:20210224131819j:plain

小ぶりに作った時よりも焼き色がついています。
f:id:meguripan:20210224131714j:plain

スライスするとき、表面がガリっ!と刃に当たったので、

ふわふわじゃないかも~

と、焦りましたが、

しっかりふわふわでした~!!

f:id:meguripan:20210224131914j:plain

成形サイズと焼成時間、

オーブンのクセという壁はあるものの、

やはり加減が必要ですね。



( ..)φメモメモ



豆腐で作る「豆腐ハース」と


ヨーグルトで作る「ヨーグルトハース」

どちらが ふわふわなの?


正解は…



両方同時に
食べ比べてみないと
わからない




私の「舌の記憶力」と、「舌ランク」の問題です…



今度、比較するために同時焼きしてみようかな、と思います。




******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎