からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【美腸・健康】油脂とどこまで付き合うか

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!




からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*
f:id:meguripan:20210210214558p:plain
です



お友達と「パン会」をしました!


それぞれ、焼いたパンを持ち寄り、
酵母のこと、発酵のこと、
成形のこと…


自家製酵母でパンを焼く人が近くにいなかったので、

酵母で焼いてるよ!」と聞いた時には
テンション最高潮(笑)

今回も、かーなーり、濃い時間となりました(^_^)v


(お迎えの時間まで、ほんとギリギリまで話し倒しました…
お迎え行きたくないくらい(((^_^;))




で、その友達が作るパンたちが、
まぁ美しい!!


ブリオッシュ、ふわふわドーナツ、
バゲット


クロワッサンも上手で



「バターの量、ハンパないね!!」

冷蔵庫にバターの塊がストックしてあるんだろうなぁ(^_^)


…ウチには無いなぁ(((^_^;)



友達との決定的な違いは、ここ。



バター使用率!

f:id:meguripan:20210226135611j:plain

私が作る「健康パン」では、

基本的にバターは使っていません。

使いたい方は使ってくださいね、くらいの気持ちでいますので、

パンにはバターでしょ!!という方は、

バター有レシピで作ってくださいね◎

(バター有・無 両方作れるようにレシピに記載しています)


なので、バターを完全否定しているわけではありません。

だって、

たまに食べるデニッシュ系のパン、
たまらなくおいしいです♡



私がいつもパン作りで使うのは、米油かオリーブオイルです。
しかも、ほんの少しだけ。


サラサラの液体状の油なので、
バターを入れるタイミングと同じタイミングで入れると、
大変なことになります(ノД`)・゜・。



捏ねられないことはないのですが…
大変でした(実証済み)




今回は、そんな油脂のお話です。



油脂って、悪者扱いされますよね。。。




太るし、病気の元になるし、

そんなイメージですよね。


バターは1g=7.5kcal

バターロールは、大体30g使用するので、

7.5kcal×30g=225kcal



風味はよくなるものの、全体のカロリーは高くなります。


では、悪いばかりなのか?というと、そうでもないんです。


バターに含まれる「酪酸」や「酢酸」などの【短鎖脂肪酸】が、良い仕事をしてくれます!

摂取すると、

体内の炎症を抑える働きがあります。


荒れた腸内環境の改善に効果があるということですね。

また、


酪酸」が脂肪の分解を助ける

という嬉しい効果も!


ちょっと前に、「バターコーヒー」が流行りました。


これは、
①バターに含まれる「酪酸」が腸を整えてくれること、

②コーヒーに含まれるポリフェノールが腸内環境の改善に役立つこと

この掛け合わせが良いとされています。


そして、

よく、バターと比較されるマーガリンの話です。
マーガリンは植物性油脂です。
バターは動物性油脂。
「植物性のほうが体にいいはずでしょ!」
と思いがちですが、

マーガリンにはトランス脂肪酸が多く含まれています。

このトランス脂肪酸は、【悪玉菌を増やし、善玉菌を減らす】


なんてこった!な油脂なんですね。
トランス脂肪酸を摂り続けると…

動脈硬化、心臓病、糖尿病、高血圧などなど

聞きなじみのある病気がズラリ。



マーガリンよりは、バターのほうが健康効果があります。
…というか、マーガリンはおススメできない書き方ですよね↑
お安いので、バターの代わりに…と考えたくなっちゃいますが、

健康のためにも、腸のためにも、使うとするならば、バターかな、と思います。



ただ、

油脂を入れなくても、パンは焼ける
んですよね( ;∀;)


良質な油を摂取したいなら、

摂取したいときに、摂取したい人が取り入れられるように、

パンには油脂を含まず、後から足すとか、

出来上がりのパンに合わせて生地を作ったりするとか。

(もちろん、それができるパンと、できないパンがありますが)


例えば、シンプルな丸パンを油脂なしで焼き、
バターをつけたい人はバターの塗って食べる。


総菜パンにする時は、パン生地に油脂を入れず、フィリングで油脂を少量使うとか。


絶対使わなきゃいけないものでもない。
でも、風味は損ねたくない。


口に入れて、口の中で味わったときに、

良いバランスになればOKだと思っています。


そう、

おいしいのが一番!!

作り手が、バターなし、油脂なしで

コソコソっと健康パン化させちゃっても、
おいしかったら文句は出ませんよね!(笑)

バランスを追求して、健康パンを試作しています。


美味しくて、健康に気を遣ったパンを
たくさん産出するのが目標!



今日焼くパン、ちょっと健康パン化してみませんか?(*^-^*)

******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎