からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

健康パンの材料(2)アレルギー対応について

 

こんにちは!

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です ^^

 

「健康パンの材料」として、過去に記事を書きました。

 

ちょっと書き足りない部分かつ、

大切な内容が抜けていたので、

お話させていただきますね。

 

まず、基本的な部分ですが、

一般的なパン作りに使われる材料のうち、

当教室で最初から使っていないものは「」 です。

 

私の家族に卵アレルギー持ちがいるわけではないのですが、

中途半端に余らせたくない、という理由で

卵なしで作るようになりました(笑)

(自分の食べたい・作りたい欲求で卵を使って作ることはありますが、ごくまれです。)

バター 卵 丸パン

バターと卵たっぷり配合の丸パン

アレルギーで対応できるのは、 乳・大豆です。

ヨーグルトを使用する際は、豆乳ヨーグルトが代用できますし、

大豆は、豆乳を牛乳に差し替えたり、

豆腐を使う際は、水か牛乳でも代用できます。

ただし、健康パンの度合いは低くなってしまいます。

 

レッスンメニューは、できるだけ多岐にわたって、

たくさん提供していけるように

日々、試作を繰り返しています。

 

アレルギーを気にされている方で、

オリジナルの健康パンが作りたい!

という場合は、 ちょっと本気を出して、

オリジナルレシピを考えて見ようかな、と思います。

(詳細はご相談となります)

 

生徒さま個々にカスタマイズできたら、という希望もあります(^-^)

実現の見込みができたら、ご報告しますね◎

 

 

静岡市 パン教室

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。

 

スタート日が決まりましたら、ブログとInstagramでお伝えします*

 

 

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)