からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

バター、卵不使用!Wみどりの健康メロンパン♪

こんにちは!

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*です!

 

メロンパン大好きな我が家のキッズたち。

バターたっぷり!

砂糖でお化粧!

おいしくないはずない、 定番の菓子パンですよね!

 

青汁 メロンパン

しかし、母は案じている。。。

 

虫歯や、肥満や、

この味に慣れて、プレーンなパンを食べなくなることを…^^;

 

パンを「健康パン化」するのが趣味となっている私(笑)

メロンパンも、健康パンに変身させちゃいます!!

 

バターと卵、使いません!!

これは、試作しまくりました!!

 

レシピを調べていても、

バターなし・卵あり

卵なし・バターあり

と、どちらか一方が含まれるレシピしかなくて、

これは自分で考えて試すしかない!! と奮起。

 

パン生地に卵とバターを使わないレシピは、

自分で考えたものがあるのでOK^^

 

問題は、クッキー生地。

バターの代わりに米油を使用するのですが、

配合量で、散々迷いました。

 

油多めだと、生地がダレてしまうし、不健康度アップ。

油少なめだと、生地が割れてしまう可能性アップ。

 

頭で考えてもわからなかったので、

実際に「油多め」「油少なめ」の 2パターンのクッキー生地を準備しました。

 

そして、タイトルの通り、緑色にしました♪

 

どうやって緑色にしたのか、 過去記事を読んでくださった方は、

うすうすお分かりかと思いますが(笑)

 

パン生地には青汁

クッキー生地には緑茶パウダー

 

パンも、クッキーも緑色!

 

プレーンメロンパンを作る場合は、みどりのお粉を入れずに作ればOK!

 

焼き上がりは、こんな感じ。

                   (油多め)               (油少なめ)

 

青汁 メロンパン

やはり、油少なめバージョンは割れてきていますね。

 

ちょっと健康さには欠けますが、油多めのほうがキレイに仕上がります♪

 

でも、「油多め」と言っても、使用する米油は20g。

まぁまぁ、許容範囲?

作り手・食べ手のお好みですね^^

 

このメロンパンも、レッスンメニューに取り入れる予定です♪

 

 

 

からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。

対面レッスンは…
◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープ付き!
◎ラッピング&撮影資材あり!
◎お片付け不要!

講師プロフィール
お問い合わせはコチラから
日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)