からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

衝撃の一冊『長生きしたけりゃパンは食べるな』パン作り人としての意見

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!



レッスン日程・内容は、記事の最後に書いています♪
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください*





「パンは食べるな」


え?

パン教室なのに、何言ってるの??

「長生きしたけりゃパンは食べるな」
という本を読みました。

「健康パン」を教えている教室として、
1つの知識として、
このような「反・パン」な意見も知っておきたい
いや、
知っておくべきと思い、読んでみました。

パンを始めとする小麦を「バカにしている」わけではなく、
「安全な食生活」
安全かどうか見極める力 
についても書かれていて、
おもしろい内容でした。

パン好きな方も、
パン作りをしてる方も、
「こんな考え方もある」
ということを知っておいてもムダではない!
と思いますので、
内容をまとめてご紹介します。

なぜパンがダメなのか

①腸に穴をあけるから

パン作りをされる方はご存知だと思いますが、
小麦粉と水分を合わせてこねていくと
グルテン」が形成されます。
この「グルテン」が体内に入ると、腸で薄い膜を張り、
消化や吸収を正常に行えなくなります。
そして、腸内で炎症が起こります。
長期間、腸内で炎症が起こり続けると、
腸に傷が付き、穴が開くそうなんです。
腸に穴が開くと、グルテンが穴に入り込み、
体の各所に運ばれていきます。
運ばれた先で炎症を起こし、
からだの不調や病気を招いてしまうということだそうです。

②中毒性があるから

グルテンが、胃腸で消化されると
ポリペプチド」に分解されます。
このポリペプチドは分子が小さく、
脳に侵入することができます。
そして、脳に存在する
モルヒネ受容体」と結合します。
モルヒネ」と聞くと、危険な雰囲気が…
その通りで、
グルテンを摂取すると気分が高揚し幸福感が増す
ようになります。
反対に、グルテンを摂取しなければ
不快感、中毒症状が生まれます。その結果、またグルテンを摂取し、幸福感を得て…の繰り返しになる。
これが、グルテンの中毒症状です。

グルテンが脳を壊すから

グルテンが血液中に入ってくると、
大量の活性酸素が発生し、異物を攻撃します。
活性酸素は体内までも酸化させてしまい、
老化、ガン、糖尿病の要因になります。
グルテンを摂取し続ければ、
活性酸素が発生し続けることになり、
さまざまな病気になりやすいのです。

パンを食べながら、グルテンの害から身を守る方法

グルテンフリーのパンを作る

グルテンフリーのパン=米粉パン
が主流かな、と思います。


米粉パンは、型に流し入れて焼くものと、
手で成形して焼くものがあります。


型に流し入れて焼くものは、ドロドロの生地なので、
手で丸めることは出来ません。

食パンのような四角または
山食のようなアーチを描いた形に仕上がります。
形を自由に変化させられないので、
成形を楽しみたい人には不向きかもしれません。


手で成形する米粉パンは、
少し技術が必要です。


米粉にはグルテンが存在しないので、
グルテンのようにまとまってくれるようにするための代替品が必要です。

よく使われるのが、「サイリウムハスク」です。
「オオバコ」と言うほうが、馴染みがありますね。



水と結合して膨らみ、維持できるので

米粉パンも形を作り、保てるというわけです。

先日、米粉100%パンの実験が成功し、

「健康パン」×「100%米粉パン」のコラボ実現!!

健康米粉パン

できあがりました!
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
この話は、まだ興奮が止まらないので、
また今度、落ち着いてからブログに書きます(笑)




ただし、オオバコも
アレルギー発症例があり、
すべての人に向くわけではないこと、

手で成形はできるものの、小麦パンほどの自由度はない

というデメリットもあります。


米粉パンを作る際は、
どちらのタイプが自分に適しているかを判断して
続けられそうな方法で作るのが良いと思います。


②正しい食べ物を選ぶ力をつける

この本は、ただ単に
「パンを食べるな!」といっているだけではありません。
「何が良くて、何が好ましくないか」を自分で判断し、
摂取の回数を控えたり、完全にやめたり、
自分で正しい食べ物を選ぶ力
を身につければ良いということを教えてくれています。


添加物が多いファストフードや、ジャンクなお菓子、
人工的な甘さのスイーツ…

どれが良くて、どれが悪いのか
が判断できれば、健康志向になれるのです。


③他の健康法と組み合わせる

グルテンの摂取により、腸に穴が開く…
ならば、
腸活を積極的に行うことで、少しでも
腸への被害は防げるのではないかと思います。

具体的には、
①腸に良い食材を摂取する
②適度な運動をする
③ストレスをためない
④良質な睡眠を取る

このような、基本的な腸活を、毎日おこなっていきます。

パンを食べていきたいなら、
できる限りの対策をする。

そうすれば、気分も変わります。

「パンを食べない」なんて出来ない!でも…

前述の通り、パン好きさん、パン作り好きさんに、
「パンは食べるな!」とは言えません。
私も、パン0の生活は…考えられません。
「健康パン」教室なのに!
と言われてしまいそうですが、
私は、
生活の中にパンがあっても、健康でいたい!
パンを食べても、健康でいられたら幸せだなぁ

という考えのもとで、パン作り・パン教室を運営しています。

確かに、グルテンは悪かもしれませんが、
グルテンの害を相殺できるような
他の健康法と組み合わせていくことで、
少しでも健康体に近づけると思っています。

…だって、パン…食べたいですもん(涙)

この本の意見は、パン作り人として真摯に受け止めて、
より良い「健康パン」を作っていこうと思いました。



そんなまじめな健康トークも交えながら、
からだにより良いパンを考えながら、

健康パンを作ってみませんか?



ただいま、7月下旬・夏休み中のレッスンのご予約を承っております♪


7月のレッスンは、

【コースレッスン】
毎週木曜10:00~13:00
①7月1日(木)
美腸!オートミール塩パン

②7月8日
青のりと黒ごまの豆腐ベーグル

③7月15日

杏仁クリームパン


【単発レッスン】
不定期開催10:00~13:00

まるごとトマトパン

7月7日(水)
7月12日(月)
7月13日(火)


【夏休み親子レッスン】
お野菜ピザを作ろう!
10:00~12:00
7月21日(水)
7月27日(火)
7月29日(木)
※我が家の子どもも参加します!
泣いちゃった!
飽きちゃった!
お外に行きたくなっちゃった!
何でも有り!(笑)
途中参加/退出自由の
フリーレッスンです。
夏休みの「健康パン」作り体験に是非♪



《レッスン料金》
コースレッスン
全3回10,000円
単発レッスン
1回4000 円
夏休み親子レッスン
1回3500円


レッスンご希望の方は、
コチラからご予約ください♪

●夏休み親子レッスンのご予約●


 






最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪

今日も、
おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」
「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村