からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【お腹痩せた♡】パン捏ねて!高たんぱく質パンを食べて!基礎代謝を下げずにウエストサイズダウン!

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210214558p:plainです

タイトルの通り、
「パン捏ねて!高たんぱく質パンを食べて!
基礎代謝を下げずにウエストサイズダウン!」

ほんまかいな!!

疑心感を持ちながら、このブログをご覧いただくのは
私も、ご覧になっている方も嬉しくないことだと思いますので、
最初に申し上げます。

エスト4cm減
f:id:meguripan:20210306062250j:plain
気づいたら4cmダウンしていたので、期間については
把握していません、ごめんなさい↓↓

ただ、やっていたことは少ないです。

①パンを捏ねる
②高たんぱく質パンを食べる
③立ち仕事中はスクワット
(注:ストイックにはしていないです・笑)


詳しく書いていきますね。

①パンを捏ねる
基本、粉が250gまでなら、手ごねで作っていました。
レッスンでは手ごねの方に合わせて進めていくので、
捏ね加減も、発酵の具合も、
手ごねに合わせて試作しています。
(当教室では、ホームベーカリーでの捏ねもOKとなっています)

捏ねるとき、生地をなるべく遠くへ遠くへ伸ばしていきます。
グルテン出来て~グルテン~~!!
と、捏ねていくわけですが、
この時に、足を肩幅に広げ、おなかに力を入れるだけで、
おなかに効きます!
V字こねなんて、効果絶大(キツイ(;^ω^))

ふわふわパンの生地より、
水分量が少ないベーグル生地がオススメ!
弾力が違うので、腕やおなかにかかる圧が違います。


②高たんぱく質パンを食べる
過去の記事で取り上げました「たんぱく質強化のパン作り」
meguripan.hatenablog.com


プロテインを配合したベーグルを作った話です。
水分量の調整が大変で大変で、もうい(以下略)
f:id:meguripan:20210304141707j:plain
このプロテインベーグルを、朝食または昼食で食べます。
野菜や食物繊維、他の食材からもたんぱく質を取り入れました。
f:id:meguripan:20210304141730j:plain
このベーグルで、たんぱく質12gが摂取できます。

厚生労働省からは、
女性の場合、1日に50gのたんぱく質を摂取しましょう!
という指針が出ています。
(目標は100gほど)

なかなか大変な目標値ですが、
ゆでたまご、鶏ハム、チーズなどなど、
高たんぱくな食品は、身近なところに多くあります。
f:id:meguripan:20210306062512j:plain
プロテインが入れば、ささっと摂取できます◎



③立ち仕事中はスクワット
これ、あんまりしていなかったのですが、
「おなか痩せのためにやっていたこと」が2つだけだと
何だかな~と思い、無理やり追加しました(おーい)

例えば、
お皿洗い、お米とぎ、ドライヤーをかけるとき
立ってする家事や動作。
これにスクワットをプラスするんです。

スクワットしながら、お皿洗い。
スクワットしながら、お米とぎ。
スクワットしながら、ドライヤー。

ゆっくり上下に動かしたり、
下に下ろしたまま止まったり。

キツイので、すぐに通常動作に戻ってしまうんですけどね(;'∀')

やらないよりは、やったほうが良かったのかな?と思います。

それぞれ、生活リズムや体調、性格もありますので、
やりやすい方法で取り入れていただければよいと思いますが、
私は、こんな方法でおなか痩せしましたよ~ということで
体験レポートでした♡


あぁ、パン教室と関係ない!(笑)

「おなか痩せパンレッスン」
ご希望の方、お問い合わせください~( *´艸`)






******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎