からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

トマトをまるごと使ったパン作りのヒント 水分量を制する者はパン作りを制す!

こんにちは!

今日もお元気ですか??

上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!






トマトの季節を満喫しよう!
パン教室 トマト 健康 パン パン作り

というわけで、

またまた
まるごとトマトパン

しつこい?(笑)

健康 パン ダイエット
いえいえ、

旬を楽しみましょ♪



学生時代の友達が、岐阜に引っ越し
トマト農家になったとの報告があった

今年のお正月。


この季節を待ってました!

\\ トマトでパン、作るよー!! //


ということで、気合も入りましたので、

パンを作ります!

創作する場合、パンの水分量と粉量をまず決めます。
今回は、水分=トマトなので、トマトの固形分も考えながら配合を考えます。



トマト1つ140g。
水分量を考え、粉量を決めます。

トマトの水分量は94%。




作りたいパンによって、水分量って変えますよね。

例えば、ふわふわパンは水分量多め。
健康 パン ダイエット

ピザやベーグルなど、パリッともちっとさせたければ、少なめで。
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
水分が少なければ、こねやすく、
多ければ、ちょっとこねにくいですが、

仕上がりに合わせて%を計算し、粉の量で調整します。


例えば、
水分量70%で作る場合、

トマト140g→水分量は140g×0.94=131g


ここからは算数です!^^

131÷粉量=0.7


この式を求めれば、配合する粉の量がわかります。



計算上ではあっているけれど、
実際こねてみたら
ベッタベタ!
ということも、よくあります。
私は、ここらへんが実験の面白いところだと思っているので、
特に苦ではないのですが、
計算が大変だな、失敗したくないな、という方は、
 レッスンを受けていただくことで、一発です(笑)
健康 パン ダイエット


私が試作して、成功した部分のみをお伝えするので

水分量と粉量の失敗がありませんよ〜!


生地ができれば、
お好きなアレンジでお楽しみいただけます♪


トマトが苦手な方、お子さまにも

バレずに食べてもらえるかも!?


(食べてもらうときの話術も必要かもしれませんが^^;)



「まるごとトマトパン」は、
7月の単発レッスンになっております!

リコピンをたっぷり摂って、
暑さに負けずパン作り♪
7月レッスン パン パン作り パン教室 健康 ダイエット健康 パン レッスン 趣味 ダイエット 親子 夏 夏休み


7月のレッスンは、

【コースレッスン】
毎週木曜10:00~13:00
①7月1日(木)
美腸!オートミール塩パン
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
②7月8日
青のりと黒ごまの豆腐ベーグル
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
③7月15日

杏仁クリームパン

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
【単発レッスン】
不定期開催10:00~13:00

まるごとトマトパン

7月7日(水)
7月12日(月)
7月13日(火)


【夏休み親子レッスン】
お野菜ピザを作ろう!
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
10:00~12:00
7月21日(水)
7月27日(火)
7月29日(木)
※我が家の子どもも参加します!
泣いちゃった!
飽きちゃった!
お外に行きたくなっちゃった!
何でも有り!(笑)
途中参加/退出自由の
フリーレッスンです。
夏休みの「健康パン」作り体験に是非♪



《レッスン料金》
コースレッスン
全3回10,000円
単発レッスン
1回4000 円
夏休み親子レッスン
1回3500円


レッスンご希望の方は、
コチラからご予約ください♪
●健康パンコース レッスン内容●

 


*******
最後に、大切なおしらせです!
*******


「健康パン」レッスンですが、
できるだけ多くの方にレッスンを受けていただけるよう
幅広く門戸を開けていこうと思っています。
そこで、
オンライン動画レッスンをスタートする予定です!

このオンライン動画レッスンの良いところは、

小さい子がいて、同時進行系のレッスンについていけそうもない!

夜勤が多くて、平日昼のレッスンは受けられない!

好きな時間にまとめて作りたい!


そんな方々でも、気軽にレッスンを受けられるんです!

お好きな時間に、
お好きな場所で、
お好きなメニューから、
気分や冷蔵庫の様子を見ながら
自由に「健康パン」を作ってください!


サポートシステムも準備予定ですので、
ご安心ください^^


正式に決定しましたら、発表させていただきますね。














最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」
「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●


●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村