からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

健康になれる!と思ってやってみたら…

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!





2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


です



2020年に「腸活アドバイザー」の資格を取得しました!

●腸と脳は繋がっている!
●腸を整えると幸せホルモンが増える!
●スッキリする!

こんなポイントが、私のハートを射止め(笑)
勉強しようと思ったのがきっかけです。

新しい情報ばかりで、
あれも、これも…と
いろいろな腸活を試してきました。


が!

からだにも、心にも
向き・不向きがある

ダイエットだって、「個人差があります」
脱毛サロンだって、「個人差があります」


「個人差があります」って言葉、
私は苦手orz

「個人差があります」=「自分に合わなかったら他へ回ってね」
だから、
またやり直し。
(「『自分に合わなかった』という結果」は得られるけど)


じゃあ、個人差が少ないものを試してみよう!

ということで、
実践している人が多くて、結果が出ているものを試す
という戦法に出ました。

そんな中、巡り合ったのが
18-6断食
というもの。

18時間は断食し、6時間は好きに食事をしてもいい

1日3食の生活では、胃も腸も、ずっと動き続けています。

言ってみれば、
内臓はブラック企業で働かされている状態!

昼ごはんが終わった!消化も終わった!
と思ったら、おやつ食べるんかーい!!
(また消化活動…)
で、しばらくしたら夕飯かーい!!
夜食かーい!!

可愛そうな胃腸…。

①内臓を休ませてあげること
②食事量を減らすこと

の2本柱の健康法が「18-6断食」です。

18時間も食べないのはキツイな~
と思いきや、

朝食なし
12:00 昼食
|(6時間)
18:00 夕食
|(18時間)
12:00
の繰り返し。

朝食を食べずに、昼食まで耐えれば
何とかなりそうな時間配分でチャレンジしてみました。

一番きついのは、午前中。
終了3時間前が一番キツイ!!

そして、1か月後。

体重増加orz



なぜ?
食べていない時間が長く、
その分摂取カロリーは少ないはずなのに、なぜ??

もちろん、久しぶりの食事になる12時に食べるものは、
食物繊維、たんぱく質中心で、
いきなりドカ食いはしていませんでした。

どんな栄養素でも、過剰に吸収してしまう体になっていたんでしょうね。

さらに、朝食を食べるメリットとしてよく言われている
・体を温めること。
基礎代謝を上げること。

この2つがまったくない状態で、1か月過ごしてきて、
すっかり基礎代謝が下がり、
冷たい体になっていたようです…

これじゃ、太りますわ…


この方法は、
まったくと言っていいほど、私には合っていなかったんですね。

もちろん、18-6断食で効果が出て、
続けていらっしゃる方がいるので、
否定するつもりはありません。
ただ、私には合わなかったのです。
(もともと、代謝は良くなかったですし^^;)

そこで、最近は、
基礎代謝を上げるために、
筋トレと、たんぱく質を意識して摂ることに注目しています。

この流れで、
プロテインベーグル」を作ることにしたんです
meguripan.hatenablog.com


「個人差があります」は、今でも苦手なワードですが、
「個人差を知る」という意味では、良い経験でした。

手探りで、自分に合った健康法を見つけていくのは
時間もかかる(結果がすぐ出るわけでもない)し、
場合によっては、生活スタイルをガラリと変える必要があるかもしれません。
変えられる場合は、変えても良いと思います^^

でも、そんなにすぐに変われないし、時間もお金もかけたくない!
という私は、もう少し健康法の旅を続けます(笑)

いや、でもね、
筋トレとたんぱく質摂取生活、
今のところ自分に合ってます◎


ご覧のみなさまが、
それぞれに合った健康法に出会え、
健康な毎日を送れますよう、願っております◎

長続きして、健康になれますように☆





******************



からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎