からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

100円で買える!パン作り便利グッズ3選 価値は…お値段以上♪

【LINEお友達登録】
「健康パン」プレゼント企画実施中!





上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

元気に・キレイになれる
「健康パン」を作っています♪

からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!




レッスン日程・内容は、記事の最後に書いています♪
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください*


ブログ公開のタイミング以外でご覧頂いている方は、
お手数ですが、最新記事にてレッスン情報をご確認ください。



こんにちは!
今日も、お元気ですか?☺️

100円で買える!パン作りに役立つグッズ

私が使っているパン作りで使う便利グッスの中から、
コレがなかったら困る!!
というものをご紹介します!
すべて100円ショップで購入できるものです
(100円ショップ大好き人間です・笑)


100円で買える!パン作り便利グッズ3選

①計量スプーンのセット

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

一番最初に、このグッズを紹介したかった!!
というくらい、
私のパン作りに欠かすことが出来ないアイテムです。

計量する時、スケールで計りながらボウルに入れていく時…
1gとか2gを感知しないこと、ないですか?

そんなときは、アナログ対応で、きっちりと計量!

スプーンは、

・大さじ1(15cc)
・大さじ½(7.5cc)
・小さじ1(5cc)
・小さじ½(2.5cc)
・小さじ⅓(1.65cc)
・小さじ¼(1.25cc)


特に使えるスプーンは、小さじ1と小さじ⅓

小さじ1=イースト3g相当
小さじ⅓=イースト1g相当
※インスタントドライイースト

少量しか使わない塩も、小さじで簡単に計量できますよ♪

小さじ⅓=塩2g相当
なので、小さじ⅓スプーンの半分で、塩1g相当ということになります。

計量スケールで感知してくれなくて、つい多く入れてしまうイーストや塩の計量が、アナログな方法で、きっちりできるんです^^


最近は、米粉パンで使うサイリウムの計量も、この計量スプーンを使っています。

ふくらませる力が強いイーストやサイリウム
入れ過ぎ注意な塩などは、
アナログな計量方法が安心です。





②ラップホルダー

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖
ラップには使いません。
クッキングシート用です。




クッキングシートの外箱って、紙でできているものが多いですよね。
(私は、紙の外箱のクッキングシートしか使ったことがないですが、紙製以外のものもあるのかな?)


紙製だと、力を入れて切ろうとした時、外箱が潰れるので、キレイにまっすぐ切れなかったり
シートを出しすぎてしまったり…。
ラップホルダーはプラスチック製なので潰れませんし、
歯がしっかりしているので、

スパッとキレイに切れる
んです!!



ラップを入れて使用する場合は、
100円のラップホルダーでも、100円以上のラップホルダーでも、
切りにくい、飛び出してしまう、重いなど、残念な部分も多いのですが、クッキンシートなら、1本5mほどなら軽いですし、
切りやすい、飛び出さない、重くないと、良いこといっぱい♡


購入の際は、
ラップホルダーとクッキングシートの幅をご確認くださいね!



③筒型タッパー

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

私が考える「筒型」タッパーのメリットは、①発酵の具合がわかりやすい
②冷蔵庫・野菜室に入れやすい③混ぜやすい
の3点です。


パン作りをはじめた頃(かなり昔)は、幅広のタッパーに入れて長時間低音(冷蔵)発酵でパンを作っていました。
その頃から抱えていた悩み。

発酵の具合がわかりにくい!

発酵完了の目安である「2倍に膨らんだらOK」が、幅広タッパーの中で横に広がってしまうと、わかりにくいんです。


筒型=高さがあるタッパーなら、輪ゴムを巻いておけるので、

発酵の具合が一目瞭然!!


これ、中種作りにも使えますし、自家製酵母を育てている方は、元種作りにも便利です。
(気温の変化や、酵母の元気度で発酵スピードが変わるので、パッと見てかわると安心!)

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

パン生地でも、中種、元種でも、
冷蔵庫や野菜室で休ませるときに、
筒型なら場所を取りません。


中種、元種に関して言えば、
「混ぜる」作業がしやすいのもポイントです。

私は、粉や酵母がスプーンにくっつくのが嫌で
(もったいないので)
菜箸ぐらい長い箸でグルグル混ぜていきます。
角がないタイプ(円柱タイプ)のタッパーなら、
角に粉がたまることがないので、
ストレス減少!

オリジナル中種「めぐり種」も、
筒型タッパーに材料を入れて、グルグルするだけ!


冷蔵庫(野菜室)でも立てて保存しておけるので、
セールで買った食材がいっぱいの冷蔵庫でも、
作りおきのおかずがいっぱいの冷蔵庫でも、
お父さんのビールがいっぱいの冷蔵庫でも!

場所を取らずに保存できます♪自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖


我が家には、大小4つの筒型タッパーがありますよ^^







「100円なら、試してみてもいいかな?」と思って買ってみた商品が、
私のマストアイテムになりました♪

パン作りが格段に便利になるグッズなので、
使ってみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡






最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪

今日も、
おいしいパンが焼けますように(*^^*)






【8月】夏休み親子レッスン受付中!





【9月】レッスンのご案内



↑クリックで詳細ページへ♪



【LINEお友達登録】
「健康パン」プレゼント企画実施中!





【健康パンコース】
詳細・ご予約について↓





【筋力パンコース】
詳細・ご予約について↓



※現在、エクササイズメニュー改定中!
秋頃スタート予定です。



【動画レッスン】
時間や用事を気にせずレッスンできます!







「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」
「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!

元気に・キレイになれる
「健康パン」を作っています♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村