からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

【実験】砂糖→メープルシロップで代用したら

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!





2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210204190157p:plainです

パン作りに使える、
安心素材の甘味成分について
ブログに書いたところ、
たくさんの「いいね!」を頂き
ありがとうございました!!

健康を意識されてる方が多いんだな~と
感じました。

今回は、企画化したわけではないのですが
(ただ、私が気になっていたことを実験しただけ(^-^;)

お役にたてるかな、と思い、
結果をまとめました。

安心な砂糖についての過去の記事はコチラ

meguripan.hatenablog.com



この記事では、
メープルシロップも樹液だし、
安心な糖類と言われている」
と、さらっと書いて終了していました。

やさしい甘さで、ほっとする
メープルシロップ
カエデの木の樹液です。

このメープルシロップ
もちろんパン作りやお菓子作りに使えるのですが、
そのままそっくり
分量を砂糖の代わりに使えないんです。

どういうことか、まとめてみました↓




①糖質量が違う

メープルシロップには、
糖質が砂糖の6割しか含まれていないそうです。

じゃあ、カロリーオフじゃん!!

よくある配合(20g)で比較してみます。
上白糖=80kcal
はちみつ=60kcal
メープルシロップ=52kcal

健康に良さそう!!

でも、糖質が少ないと、

●発酵が鈍くなる
●焼き色が付きにくくなる

というデメリットもあります。

糖度が違うということは、
配合量も変えていかないと、
「甘くない!」という結果になります。

↓↓↓

②配合量の計算が必要
メープルシロップの糖度が
砂糖の6割と書きましたが、
正確には66%
(砂糖の甘さと比較した値を「Brix糖度」というそうです。
メープルシロップはBrix糖度66%)

ということは、34%分を底上げして
メープルシロップの量を
増やす必要があるんです。

例えば、
砂糖10gを配合する場合、
メープルシロップに換算すると
10g×1.34=13.4g
となります。


③水分量の調整が必要

メープルシロップの水分量は33%

ということは、
33%分の水分をマイナスして計量しなければならない
ということ。


メープルシロップを10g配合する場合、
10g×0.33=3.3g
3.3gを、パン生地で使う水分(仕込み水)からマイナスします。



この3点を考慮して、
メープルシロップのパンを作ってみました。
砂糖20gの生地で換算しました
(当教室の「健康パン」には
20gも入れていませんが、
実験なので( ̄▽ ̄;))

メープルシロップの配合量は
20g×1.34=26.8g

マイナスする水分量は
26.8g×0.33=8.6g


できあがりが、コチラ↓
f:id:meguripan:20210316212810j:plain


今回は、
見た目ではなく、味
です。

(もぐもぐ)
う~ん!
(もぐもぐ)
ふむふむ…




結果発表ーーー!!











甘さ足りずorz

f:id:meguripan:20210316213127j:plain



計算と味覚は違うのか、
はたまた
「これだけ入れたら甘いでしょ!」
という先入観がありすぎたのか、
甘さ控えめに感じました。

ネットで調べてみると、

満足いく甘さにするためには
1.5倍は配合したほうが良い

なにーーー!?( ;∀;)


1.5倍ということは、
メープルシロップは30g必要。

カロリーは、
砂糖20g=80kcal
メープルシロップ30g=78kcal

そんなに変わらずorz


メープルシロップに含まれる栄養素
(ビタミン、ミネラル、
ポリフェノール、抗酸化物質)
を重視するなら、
砂糖よりメープルシロップに軍配!

お値段とも相談ですしね。
保管も、冷蔵庫のほうが良いので、
空きがあるかも考慮。


甘味成分と、健康と、生活の3つが
上手に付き合えるパン作りが理想的ですね。

さ、我が家は…



まず、冷蔵庫の整頓をしようかな(笑)


******************



からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎