からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

『セルフ・ヒーリング・クッキング』人間本来の食生活で健康な体に…

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210401201141j:plainです

最近、図書館で借りて読んだ本

『セルフ・ヒーリング・クッキング』 

図書館の書庫に入っていたようですが
予約して近くに図書館に取り寄せました。
パン パン作り 健康 ダイエット
「ヒーリング」が気になって。


「ヒーリング」は、よくある訳だと「癒し」


食事で癒される!?


そもそも

「食事=癒し」

なんて構図は頭になく…。


「癒される食事」って何だろう
と考えたとき、思いついたのが

高いフルコース
オーガニックの野菜づくし
A●ランクのお肉

高い額を支払ったから、自分が満足する→癒される 

みたいな構図を思い描きましたが、
本の表紙から考えても、違う。


この本によると、

玄米、野菜、豆、海藻類を食べてからだを整える

ということが大事!


玄米は、キレート作用があるため
毒素を輩出してくれる優秀な存在!

野菜は、言わずもがな
低カロリーでいて、栄養がとれる優良食材!

豆は、食物繊維や鉄分豊富で
イソフラボンは女性に嬉しい!

海藻は、ミネラルと食物繊維の宝庫!


まさに、理想の食事です。


なぜ、玄米、野菜、豆、海藻類なのか?


人間の歯は、全部で32本。
その内訳は、
穀物をすりつぶす臼歯は20本
植物の繊維をかみ切る前歯が8本
肉の繊維をかみ切る犬歯が4本


この歯の構成は、
穀物や野菜を食べるのに適した歯の構成になっている
ということ!!
本来、肉はそれほど食べていなかったから、4本しかない…

なるほど~!!
と、ここ最近で一番の関心!(笑)

さらに、
「人間の食べ物を食べましょう」
と書かれていました。

ドキッとしますね(笑)
ファストフードやら、スナック菓子やら、
本来人間が食べていなかったものを
平気で大量に摂取していることが、
健康に良くないことはわかっていましたが、
こういう書き方をされると、
「人間を取り戻さなきゃ!」って感じます。
(いや、しばらく人間として生きているんですけどね~)

さらにさらに、おいしいものって嚙まないんですよね。
中山きんに君youtubeで言ってました)
だから、腹持ちも悪くなって、
また食べちゃう。

昔の人は、
穀物を精製していなかった=全粒穀物を摂っていた
全粒穀物は固いので、よく噛んで食べていたんですね。




自分の時間が欲しくて、
サササーっと食事を済ませていた私。
パンなら片手で食べられるし、

手を抜いて食べていたな、と気づかされた一冊でした。
(調理の手抜きは、そこそこオッケーだと思ってます・笑)

この食事法・食事スタイル。
実際に、その通りにできるかは、
別問題なんですが…(;^ω^)

私はよくても、
子どもと夫からブーイングがきそう(ノД`)・゜・。

とりあえず、
人間本来の食事に近づけて、
よく噛んで、
よく動いて、
よく笑う!!

読んでスッキリできた一冊でした。

よろしければ、ぜひご一読ください!



******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎