からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

豆腐でヘルシー!ポン・デ・ケージョ

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210215245p:plainです



あらためまして、
Boa tarde!!

ポルトガル語で「こんにちは」です◎

前職:日本語教師時代、ブラジル人の大人と子ども(ブラジル人学校の児童)に
日本語を教えていました。

休みの日やお祭りの時に、ブラジル料理
これでもかっ!!
と振舞ってくれるんです(*´ω`)

ブラジルのパン pão de queijo(ポン・デ・ケージョは、
もっちもちで、軽くて、止まらない美味しさ♡

本当はキャッサバ粉で作るのですが、
手に入りにくいので、
白玉粉で作る方が多いですね。


そんな中、白玉粉さえ使わず、
豆腐・片栗粉・強力粉で作ってしまいました!
f:id:meguripan:20210304141529j:plain

ヘルシー ポンデケージョの作り方豆腐:1/2丁(150g)
片栗粉・強力粉:各50g
粉チーズ:25~50g
(25gでは、ほんのりチーズ味くらいでした)
ベーキングパウダー:5g(小さじ1)

①ボウルの中で豆腐をつぶす。
②片栗粉、強力粉、粉チーズ、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
③丸めて、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

「ケージョ」はチーズの意味です。
粉チーズをドサドサ配合(笑)
できたら、50g近く入れたほうが、チーズ感が出て美味しいです。

今回は、ハンパに余っていた黒ゴマを
生地の半分に使用しました。

③で、丸めにくい時は、片栗粉を打ち粉にすると、
丸めやすいですよ。

オーブンを予熱し始めてから生地を作りだしても
十分間に合います◎

冷めてからのほうが、むっちりもっちりして
私は好きです♡
f:id:meguripan:20210304141552j:plain
もちろん、焼きたても!
(ヤケド注意です!)

全量で
たんぱく質36g
食物繊維2.7g

一日に摂りたいたんぱく質量は、
女性の場合50g/日

(目標は100gらしいですが)

結構な量のたんぱく質が摂れますね。

ただ、このポンデケージョだけで、
678kcalありますし、
脂質も20gほどあります。

バランスの良い食事の隙間に、少量を
健康おやつとして取り入れる形が良さそうです。

すぐにできちゃうので、
明日のおやつにいかがですか(*^-^*)♪








******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎