からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

春の行楽にも◎ポテサラぱん*

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

2021年・春にオープン予定の、


からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


f:id:meguripan:20210210215245p:plainです

春休み**

晴れた日は、パンを持って公園へ^^

遊んで、パン食べて、遊んで

f:id:meguripan:20210325125946j:plain
充実してるな~(笑)

公園で食べるパンは、
服を汚さずに食べられるものに限る!
切実な母ゴコロです…( ;∀;)

ピザみたいな、トマト使用のパンは
服についたらすぐ帰宅!!
洗濯で落ちるかな~と悶々としながら帰宅するのも
楽しい一日に水を差してしまうので、
できるだけ、汚さずに食べられるパン作りが求められます。

今回は、
久しぶりに野菜パンを作りたかったのと、
荷物を減らしたかったため(笑)
ポテトサラダ風のパンにしました!
f:id:meguripan:20210325130013j:plain
仕込み水は、
じゃがいもと、豆腐の水分だけ。
f:id:meguripan:20210325130044j:plain
甘味は、ほんの少しのはちみつ。

じゃがいもも、にんじんも、
アルミホイルに包んで炊飯器に入れて
f:id:meguripan:20210325130124j:plain
時短&節約♪

たまねぎは、ビンで育てていた

「発酵たまねぎ」 

f:id:meguripan:20210325130153j:plain
meguripan.hatenablog.com

乳酸菌たっぷり♡
豆腐のたんぱく質
野菜もしっかり!

春じゃがも季節感を出してくれて、
作っていて嬉しいパン^^

ただ、ね。

こねているときから、
「ポテサラや…!」

f:id:meguripan:20210325130251j:plain
見た目、ほぼポテサラ。

一次発酵が終わった時点でも
「ポテサラや…!」

丸めても
「ポテサラや…!」

出来上がっても
「ポテサラや…!」
f:id:meguripan:20210325130318j:plain

ポテサラや!


※静岡人なのに関西弁使ってスミマセン


チーズをトッピングしましたが、
結局ポテサラ(笑)
f:id:meguripan:20210325130346j:plain
豆腐とじゃがいもと発酵たまねぎから出る水分で、
加水多めのゆるめ生地でしたが、
それがふんわり感を出してくれて、
じゃがいもが、おなかにたまるずっしり感を、
チーズが濃厚さを醸し出し…

結局、
ポテサラぱん、うまいやん!!

※静岡人なのに関西弁使ってスミマセン


公園でも、汚さずに食べられましたよ~^^

今回は、汚さなかったのはもちろんですが、
落とさず食べられました。
f:id:meguripan:20210325130423j:plain
落としちゃった時の、
「落ちちゃったのは、ハトさんのおやつ」
という迷言。

落としちゃうところまでは、
パン作りでは考えていません。。。

おにぎりでも、お菓子でも、
どんなものでも、
子どもが食べ物を落とす危険を回避するのは
かなりの眼力と精神力が必要で…


私は、けっこう見落としてしまうんです
(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ

パンだと、鳩さんにも大きすぎるかな~
アリさんは、潰れてしまうよー

スティックパンでも、小さめパンでも、
落とすときは落とす!(涙)


落とさず食べられるパン作り。



いや、
そこまで気を遣ったパン、
難しいわぁ( ´∀`;)

良いアイデアがあれば、
ぜひ教えてください♪♪♪





******************

からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎