からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

やさしい♡キャラメルクリームパン

こんにちは!


ご覧いただき、ありがとうございます!



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です
f:id:meguripan:20210210215245p:plain



やさしいキャラメルクリームパンを作りました。
f:id:meguripan:20210220231201j:plain

何が「やさしい」??



2つの「やさしい」が入ったクリームパンです◎


1つ目の「やさしい」は、
からだにやさしい



これは、私にとっては当たり前( *´艸`)



砂糖、はちみつ、豆乳少々でキャラメリゼして、

砂糖、豆乳、薄力粉でクリーム化。


こげないように注意するくらいで、

キャラメル色になるまで耐えればできちゃいます♪

2つ目の「やさしい」は、

家計にやさしい

我が家で「キャラメル」と言えば、

キャラメルポップコーン!

「おやつ、ポップコーンにするけど、何味にする?」

の答えは、
いつも「キャラメルポップコーン!」です(;^ω^)


そんな我が家のキャラメルポップコーンは、

砂糖、はちみつ、豆乳(または水)のみ!


リッチ要素なし!!(笑)


でも、しっかりキャラメルなんですよ(*^-^*)



この節約型キャラメルを、クリームにできないかな~と

私の好きな実験♪笑


調べてみたところ、

キャラメルクリームを作る時に、

多くのレシピで生クリームを使っていました。

節約タイプのレシピでも牛乳。

そこを、豆乳で。


いつものクリームパンも、

豆乳、砂糖、薄力粉、バニラオイルで作る私。


豆乳でも、絶対できる!と確信!



思い立ったらすぐ実験

朝っぱらからキャラメリゼして、


固まらないうちに豆乳でのばし、


できた(ノД`)・゜・。



キャラメルポップコーンは、豆乳でのばさず

ダイレクトにキャラメルですが、

クリームになると、やさしい味になりますね。



あ!


3つ目の「やさしい」発見(^^♪



長男が、何も知らずに

このキャラメルクリームパンを食べたのですが、

「なんかチョコの味するー!」



少なくとも、「コク」は感じられたかな…B級舌ボーイ…



(;^ω^)



ご要望があれば、レッスンで扱いたいと思います◎



「健康パン」ではありますが、

やっぱり甘めのパンも食べたいですよね!



その「甘さ」をコントロールして、

からだにやさしい、家計にやさしい、お味もやさしい

そんなパンを考えていきたいと思っています!



健康パンの開発が大好き!

な、私が主宰するパン教室、ご興味がある方は、

まだスタート前ですが、

ぜひお気軽にお問い合わせください♪





******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎