からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

春までにスッキリ!実感◎腸活に効いた食べ物

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!




からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*
f:id:meguripan:20210210214558p:plainです




春こそ、腸活!!



冒頭から???ですね( ̄▽ ̄;)


「いや、冬場って、勝手に太るじゃないですかー。」
(やる気の無いOL風)



溜まるんですよね。


脂肪だけじゃなくて、
便も。

f:id:meguripan:20210202132532j:plain
まだまだ冷えが残るトイレに
長居したくないし、

やりたいことがあると、トイレを後回しにしちゃって、

タイミングを逃してしまって、溜まる。



そんな冬が、そろそろ終わろうとしています。



溜まったもの、どうしますか??



かくいう私も、ちょっと溜まってきた時期があり、

腸活強化週間を作りました!


効果があったものを紹介しますね♪

腸活に効果があった食べ物・飲み物①大根

②キノコ類

③体質に合った水分



なんだー!普通じゃん!!
と思われた方…

基本を侮るなかれ!!



①の大根。


煮物と大根サラダは、よく効きました!!

煮物には、
●天日干した しめじとエノキ
●高野豆腐(たんぱく質補給とカサ増しw)
●ひきにく
●醤油、酒、みりん、砂糖、水、水溶き片栗粉

を入れました。

…はい、普通の配合の、普通の煮物です(;^ω^)



たっぷりの大根で押し出されたのもありますが、
よく効きました!!


②キノコ類にも通じる食物繊維の偉大さも相まって、
よく効きました!

(しつこい)


キノコ類は、だいたい天日干しして乾燥キノコにしちゃっています。

出来上がるまでネットの中なので、

キッチン周りに置いておかなくても良いのでスッキリ!


料理に使うときに乾燥完了するように購入→干し始めます。

乾燥キノコの良いところは、
●乾燥するとビタミンDが増えること
●旨味が凝縮されること
●保管が楽チンなこと



冷凍保存もできるので、ストックしておいても良いですね◎

③の水分は、薬膳のタイプ診断で出た「良い飲み物」を飲んでいます。

これは、人ぞれぞれなのですが、
私の場合は気滞タイプで
(一言でいえば、「巡りが悪い」)

香りのあるジャスミン茶が良いとのことでした。

これを、一日1.5Lは飲みましたね。



今も毎日飲み続けています。

幸い、香りも苦手ではなく、

ダイソーでも売っていて(!)


魔法瓶の水筒に、ティーバッグを1つ入れ、

飲みきったら、また湯を足していく。。。

貧乏か!!という飲み方(笑)

でも、後半でも味が薄くなっていく感じはあまりなく(麻痺?)

400mlの水筒×3回お湯いれ=1.2L飲んでいました。

これに、食事の際のお茶やスープの水分を足すと、1.5Lは水分を摂取していたことになります。

よく、一日2L飲みましょう!という目標がありますが、

なかなか大変だったので、一般的な目標よりちょっと少なめです。


無理しないのが一番!



というのも、腸と脳はつながっていて、

ストレスを感じると、腸にも影響してきます。



よく、緊張するとおなかが緩くなる人がいますが、

まさに、それは腸と脳が繋がっている証拠!!



無理せず、自分のペースで腸を整えて、

スッキリした春を迎えましょう!!


パン教室では、腸を整える材料を使った「美腸パン」もレッスンできます♪

ご興味のある方は、ぜひ☆
meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com

******************


からだにやさしい健康パン教室



*めぐりぱん*


2021年・春にスタート予定です。



対面レッスンは…

◎薬膳/美腸スイーツorお茶orスープと焼きたてパンでプチランチ♪

◎ラッピング&撮影資材あり!

◎お片付け不要!

◎体質チェックや健康のおはなし


〇機械ごねでもOK

〇妊婦さん、お子さま同伴OK

〇2回目のレッスンから割引あり

〇出張レッスンご相談ください!

〇卵・乳アレルギー対応(小麦は試作中です)



講師プロフィール


お問い合わせはコチラから


日々のパン作り*Instagramはコチラ

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)



ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね◎