からだにやさしい健康パン教室*めぐりぱん*

静岡市のパン教室です。腸活・薬膳・筋力アップを軸にした「健康パン」作り!

からだにやさしい健康パン教室 めぐりぱん

玄米ご飯で酵母を起こす!発酵力がスゴイ!!

こんにちは!

今日もお元気ですか??



からだにやさしい健康パン教室
*めぐりぱん*

です!











玄米ご飯で自家製酵母にチャレンジ!



マクロビの影響で、玄米生活を始めた我が家。


ちょっとだけ、食べずに残して、
黒糖と一緒に瓶へ。




玄米ご飯 100g

黒糖 50g

水 150g


1日で「プシュッ」と鳴る蓋…!
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

これは期待大!!





日に日に「プシュッ」音が大きくなり、
瓶が破損するんじゃ??
と心配になり、冷蔵庫へ(笑)


これは、発酵力が強そうだ!と、酵母液の状態からパン作り。


でも、「酵母液」とは程遠い姿かたち。


水分量調整が難しく、上手に膨らみませんでした。


ならば、と元種を作ります。

トロッとした状態なので、同量の粉では固くなりそう。


粉少なめ、水をちょい足し。


数時間後には成長してくれました〜!
自家製酵母 酵母 玄米 ごはん マクロビ 自然 パン パン作り 健康 黒糖

ごはんのつぶつぶが入っているので、

和風のパンにしてあげたほうが、しっくりくるかな?


作ったパンは、またブログに載せますね。




自家製酵母に関する記事はコチラ↓


meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com
meguripan.hatenablog.com







最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

今日も、おいしいパンが焼けますように(*^^*)


「健康オタク」な講師と作る!
美腸・薬膳・筋力パン
「健康パン」「手ごねエクササイズ」で、
\\ 元気に美しく♡ //



からだにやさしい健康パン教室

*めぐりぱん*

です!


上手じゃなくてもいい!
おしゃれじゃなくてもいい!



何かに「効く」素材を使った
「健康パン」を作っています♪


●私が健康パンを作る理由●



●健康パンコース レッスン内容●

●筋力パンコース レッスン内容●